子供の頃、なぜかモールス信号の音が怖く感じました。テレビの天気予報で毎日流れていたのですが、聞くたびにいいしれない恐ろしさを感じるのです。理由はまったくわかりません。妹も怖いといってました。いまではまったく平気なのですけれども。
そんな体験をお持ちの方はおられませんか。また、理由がわかれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アマチュア無線でモールスをやっているので。


普通の人は、映画やテレビでモールスを聞くのは、たいてい、遭難通信か、軍事通信ですよね。はっきりはいえませんが、船の遭難とか戦争とかの恐怖のイメージが重なっているのかもしれません。
もう一つは、甲高い、無味乾燥な断続音が神経を逆なでするのかもしれません。
私も、結構、家族からうるさがられていましたから。(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。どうもその音が聞こえてくるとき、画面には嵐の海で木の葉のように揺さぶられる漁船らしき止めカットが映ってたんですが、そのせいもあったのかも知れません。子供の頃は「ぼくはきっと海で死んだ人の生まれ変わりに違いない!」と信じてました(^^)

耳障りな周波数説、アンカリング説、いろんな話が聞けて楽しかったです。全員にポイントをお贈りしたいのですがそうもいかないので先着順に差し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 18:39

人間の可聴音域のなかで、人間にとって一番「神経を逆なでする」周波数は、テレホンカードや地下鉄のプリペイドカードなどの取り忘れ警告音だそうです。

もしも、sambarasambara さんが聞いたモールス信号がそのような音であれば、幼心には不安を感じたのかもしれません。

また、自分の判別できない情報が、無機質(のよう)に流れていることに対し、世界からの疎外感(おおげさ?)を感じたのかもしれませんね。大人は自分の全く知らない言葉で何かしゃべっている、と考えて、私も恐かったような気が。

あとは、モールス信号と、何かの経験が結びついている場合ですね。

2番目の理由がもっともらしいかな。
    • good
    • 0

sambarasambaraさん、こんにちわ



このような事を「アンカリング」と言います。
つまり碇(いかり)ですね!何かの事柄と何かの記憶を結びつけて記憶してしまった訳です。
「今は全く平気」と言う事ですので問題ないですが、カウンセリングで比較的容易に改善する事が出来ます。

問題なければ、多かれ少なかれ誰にでも有る事ですから気にしないで下さい!
    • good
    • 0

私もymmasayanさんと同様、モールス通信に勤しんでいる人間ですが、符号を覚える以前を含めて「恐怖」のようなものを感じたことはないです。



ただymmasayanさん、kotokoさんの回答にありますように、普通の人がモールスの音に触れる機会は映画、それも戦争映画などが主で、しかも緊張感・臨場感を煽るために意図的にモールス信号の音を使っているようなこともその一因となっているのではないでしょうか。
加えて「自分の身の危険に関する通信がなされているのに、その内容を全く解読できない」というのは、確かにかなりの恐怖ですよね。

もっとも、実際のアマチュアの世界のモールス通信はもっとずっと牧歌的なものです。
どうぞご安心ください。
    • good
    • 0

多分、戦争映画などで見たのが強烈な印象として、トラウマになったのでしょうね。


私なんかは、兄がhamだったので、小さい頃イタズラして怒られましたが、
やっている姿を見てると面白いですよ。自分でツートンしたくなっちゃいますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモールス信号

カテ違いかもしれませんが・・・・

先日のトリビアでエジソンはモールス信号でプロポーズをしたというのがあったんですが、当時モールス信号は一般の方でも理解しているものだったんでしょうか??

相手のマイナ・ミラーは花嫁学校に通う18歳の女性だったということで、通信などのモールス信号を使う仕事には特に関わりがなかったと思うのですが・・・・

Aベストアンサー

ネットでこんな記事を見つけましたよ。本当かどうかわかりませんが、ありそうな話です。

-------------------------

子どもの頃、耳を悪くしたエジソンは、日常会話でもモールス信号を使用していた。
ある時、彼は一人の女性に熱心にモールス信号を教え込み、上達を認めた後、それを使ってプロポーズした。

-------------------------

参考URL:http://www.tobunken.com/oldlog/log0064.html

Q職場での電話対応が怖く、声が出にくいような感じがします

大学を卒業し、働き始めて3年目の20代半ばの女性です。
1年半ほど前から、職場において電話対応をする時に声が出にくいような違和感を感じており、悩んでいます。
こちらから電話をかけるときよりも、電話に出るときのほうが遥かに声が出にくく、
外部から(お客様など)の電話を取る時に声が出にくくなります。
失敗するかも・・・と思うと更に緊張してしまいますが、自分では緊張をほぐせません。
電話が鳴ると心拍数が跳ね上がるのが自分でも分かります。
ただ、内線電話(会社内)の電話を取る時は平気で、症状がほとんど出ません。

具体的に書くと、「はい、○○会社○○課○○でございます」と言うときに、
喉の奥がつっかえたような感じになり、声がとっさに出てこなくなる時があります。
意地でも何とか話しますが、滑舌がかなり悪いのが分かります。その他には
・集中力ががくんと落ちたし、物おぼえが悪くなった
・時々だが動悸がするし、頭がふらふらする時がある
・自分に全く自信が無くなった(自己嫌悪が酷いです)
・怒鳴り声を聞いていると、自分が対応している声が震える感じがする
・やる気が無く、趣味が楽しいと思えなくなった

等があります。抑うつ状態に陥っているのかな・・・と思います。
病院に行った方がいいのかもとも思っています。
(最初は脳の疾患を疑い、大学病院まで行って検査をしてもらいましたが
特に異常は無かったので、脳の病気では無いと思います。)

実は、このようになってしまった原因は多分分かっています。
新卒で配属された課は秘書広報課で、私は役員秘書をしております。
最初は秘書という仕事をするとは全く思っておらず、無我夢中の2年半でした。
そして、この2年半の中でクレーム対応をすることがしょちゅうあり、
気が滅入ってきていました。
各窓口での対応では対処しきれなくなったクレーム「責任者(役員)に変われ!」
「責任者に会わせろ!」系のクレームが私の課には回ってくるのですが、
まず課で一番若い私が電話に出たり、応対に出ていますが途中から応対が怖くなってきました。
怒鳴られること、汚い言葉を使われることもしょっちゅうあります。
また、現在プライベートでも色々とあり、心身ともに弱っていることもあって、
このような症状が出てきているのだと思います。

学生時代はこのような症状に悩まされたことは全くありませんでした。
根は大人しいタイプですが、学園祭の実行委員をやったりと活動的に過ごしていたと思います。
就職活動の時も会社を見てまわるのが面白く、かなり色々な会社を回り採用試験を受けてきました。
圧迫面接もありましたが、特に影響も受けず普通にこなせていたと思います。
その時と何が違うのかというと「自信」です。
その時と比べて、今は全く自信がありません。
自信が無いので、更に自分がダメな人間に思えてしまいます・・・。

接客業をしている兄弟に相談したところ、クレーム対応なんてしょっちゅうあると言われました。
弟はクレーム対応中は真摯に謝っているが、無茶苦茶なクレームの場合は
心の中では悪態をついていると言っています。切り離して考えるのも上手いです。
比べて、私は引きずるほうで、切り離して考えるのが苦手です。
また、私は物心ついてから兄弟喧嘩以外で誰かと喧嘩したことや
文句やクレームを言った事が無いと思います。大抵の事は自分の感情を押さえつけています。
恋人に何か意見を言う時でも、相手の意見を立ててから意見を言うように気をつけてしまうタイプです。

このような性格と状況が、今回の電話の症状が出るようになった理由の一番大きいところだと思います。
このような症状を少しでも和らげたいのですが、どのようにしていくのが良いのでしょうか。
病院には行こうかなとは思っていますが・・・。
このような症状になったことがある方等、アドバイス頂けたらと思います。

大学を卒業し、働き始めて3年目の20代半ばの女性です。
1年半ほど前から、職場において電話対応をする時に声が出にくいような違和感を感じており、悩んでいます。
こちらから電話をかけるときよりも、電話に出るときのほうが遥かに声が出にくく、
外部から(お客様など)の電話を取る時に声が出にくくなります。
失敗するかも・・・と思うと更に緊張してしまいますが、自分では緊張をほぐせません。
電話が鳴ると心拍数が跳ね上がるのが自分でも分かります。
ただ、内線電話(会社内)の電話を取る時は...続きを読む

Aベストアンサー

趣味が楽しめない時点で典型的な抑うつ状態ですので、早めに受診してください。気分転換ができないため、どんどん悪循環がはじまります。

電話応対については、その受診の際に相談してみてください。お薬でリラックスした状態で応対できるならばそれで過ごされるのも可能ですし、それでは悪化する一方というレベルならば電話応対を避けて事務処理のみに配慮するような診断書をいただくことも可能です。

なお、社外の人からの電話で、「○○会社○○課○○です」とまで細かく言ったことがありません。あくまで会社の代表として「はい、○○会社でございます」というか、担当名は最後に「○○が承りました」という程度です。このエピソードを拝見しただけで、会社の教育が整備されていないのか、個人でなんとか業務を覚えてくれという風土があるのか、という雰囲気を感じます。

また、各部署で対応できないクレームが回される部署であれば、その圧迫感に応じてベテランが取り次いで凌いでいくものです。経験の浅い方にも挑戦はさせますが、それで長引くものは百戦錬磨の担当者が閉めるものです。

大抵はひたすら冷静に状況をお聞きするだけで絶対に怒らなければ大丈夫です。脅迫めいたことを言い出したほうが負けですから。

のらりくらりと状況を聞き出すうちに、相手の怒りがおさまったり、切り返しのポイントが見つかって怒りの矛先をそらす(突進してきた闘牛を正面からとめようとせず、横をポンと押して脇に逃がすように)などしていきます。

最後に「お伺いした状況を確認いたしますので、お返事をさしあげるためお名前とお電話番号を頂戴いただけますか?」とすれば十分です。名乗れないような相手なら、まともに相手にしないほうが身のためです。

趣味が楽しめない時点で典型的な抑うつ状態ですので、早めに受診してください。気分転換ができないため、どんどん悪循環がはじまります。

電話応対については、その受診の際に相談してみてください。お薬でリラックスした状態で応対できるならばそれで過ごされるのも可能ですし、それでは悪化する一方というレベルならば電話応対を避けて事務処理のみに配慮するような診断書をいただくことも可能です。

なお、社外の人からの電話で、「○○会社○○課○○です」とまで細かく言ったことがありません。あくまで会社...続きを読む

Qモールス信号を覚えたい

モールス信号を和文から覚えたいのですが、勉強するにはどのような方法がスタンダードなのでしょうか?

インターネットで検索したところ、旧海軍式の暗記法やモールス信号練習機などがあることは判りましたが、全くの初心者なのでわからないことが多いです。

これが「お勧め」というものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CW の和文ですか、大変ですよ。
とにかく受信練習して下さい。
教材は、昔はカセットテープでしたが現在 CD になっています。
CD を買って一度、聴いてください。

昔、軍隊で通信兵を育成するのに「合調音」といって
・- 「イ」を「イ トゥー」
・-・- 「ロ」を「ロ ジョー ホ コゥー」
というように、符号に合わせた言葉を憶えたのですが
この方法だと
・-を聴く
「イ トゥー」を頭の中に思い出す
その後「イ」と認識する。
そのためスピードが速くなると間に合わなくなるので現在、使われておりません。

勉強用の書籍は「電気通信術」品川淳三 著 啓学出版
が良いでしょう。

受信練習は、根気と時間が必要ですが頑張って下さい。

Q不安になったり、怖いと感じたり、急に哀しくなったりします

今度大学4年生になる男子大学生です。

僕は半年前くらいから、急に不安になったり、いろんなものが怖いと思ったり、嫌になったり、
哀しくなったり、寂しいと思ったり、物事をマイナスに考えるようになりました。

・知人、他人に関係なく人からの目が気になる(自分がどう思われているか心配になり、
あまり人前に出たくないです。人に声をかけることすら出来ません)
・冗談でも他人からの言動に過剰に反応して落ち込む(他の人にとってはなんともない事でも
相当気にしてしまい、次の行動に支障が出てしまいます)
・自分の発言したことが否定されるのが怖い(そのためなかなか発言できず、あまり人に
物事を話さなくなってしまいました・・・悩みを相談できる人はいません)

主にこれらの事を後々になっても思い出してしまい、心配・不安・怖い・嫌だ・・・と思ってしまいます。
今も「こんなこと質問して変なやつ」とか思われないか怖いです・・・(今回は勇気を持って書いてみましたけど)

最近では「生きてる!」って感じがしません。
友達や恋人なども欲しいと思う事もたまにありますが、やはり怖くて自分から前に出て行けません。
「友達・恋人になっても自分が苦しむだけだ」、とか「自分には程遠いもの」と思ってしまい、
マイナスオーラも出ているせいであまり近づいてももらえません。
(孤独がいいのに寂しいという感情もありあます)

昔から人見知りが激しく、内向的ではあったのですが、最近は特に酷くなりました。
しかしこれから社会に出たときに困ってしまうので直していきたいのですが、どうすればよいでしょうか?
精神科へ行ったほうが良いのでしょうか?
精神科などの情報も無くて、どうすればよいのか分かりません。

よろしくお願いします。

今度大学4年生になる男子大学生です。

僕は半年前くらいから、急に不安になったり、いろんなものが怖いと思ったり、嫌になったり、
哀しくなったり、寂しいと思ったり、物事をマイナスに考えるようになりました。

・知人、他人に関係なく人からの目が気になる(自分がどう思われているか心配になり、
あまり人前に出たくないです。人に声をかけることすら出来ません)
・冗談でも他人からの言動に過剰に反応して落ち込む(他の人にとってはなんともない事でも
相当気にしてしまい、次の行動に支障が出て...続きを読む

Aベストアンサー

典型的対人恐怖症だと思われます。人を恐れる、人を信頼できない、自分に自信が持てない、堂々と話せない、人前に出るとあがる、、、。また他人の目が気になるそうですが、ひどくなると被害妄想に陥ります。何か勇気付けられるコメントをと思いましたが、文面を拝読する限り、専門家の適切な処方が必要に感じました。

精神的な病気は決して変な病気ではありません。目に見えないだけで、心のケガなのです。あなたのように自覚症状があるのはまだ深刻な病気に陥っていない証拠です。今のうちに、原因と対策を探ることが必須です。

対人恐怖症は自分への自身の喪失が原因で起こることが多々あります。あなたが自信を持てない原因を見つめ、専門家による回復への適切なアドバイスが必要です。メンタルクリニックもデンタルクリニックと同じです。変な偏見を抱かず、気軽に相談に行ってみて下さい。フランスでは、ちょっとストレスがたまったり、家庭内の問題、男女問題でいらいらしている人など、気軽にクリニックに行って、大っぴらに人にも話します。

こういう風に自分の感情を人に話すとすっきりしますでしょう?気休めですが、それはとても大事なことなのです。クリニックに抵抗があるようでしたら、友人・知人・家族などに、偏見の目を恐れず思いっきり話してみては如何でしょう。すっきりするのも治療ですから。
あなたのメールに目をとめて回答して下さる人たちがいる、皆さんのその思いがあなたを守っていますよ。

典型的対人恐怖症だと思われます。人を恐れる、人を信頼できない、自分に自信が持てない、堂々と話せない、人前に出るとあがる、、、。また他人の目が気になるそうですが、ひどくなると被害妄想に陥ります。何か勇気付けられるコメントをと思いましたが、文面を拝読する限り、専門家の適切な処方が必要に感じました。

精神的な病気は決して変な病気ではありません。目に見えないだけで、心のケガなのです。あなたのように自覚症状があるのはまだ深刻な病気に陥っていない証拠です。今のうちに、原因と対策を探...続きを読む

Q先日の「ザクイズショウ」のモールス信号って?

先日の「ザクイズショウ」でモールス信号なるモノが出てきましたが、アレは何の事ですか?

あと、ソレがミカにはわかって、社長にはわからなかったのは何故ですか?

Aベストアンサー

クイズの4問目あたりで、「17歳くらいまでの若者にしか聞こえない
といわれている17,000Hz以上の周波数帯の音を何という?」という
クイズが出たと思います。答えは「モスキート音」。

主催者側がこれを利用して、若者にしか聞こえない周波数でモールス
信号を打ちました。「ミカ、お前の秘密を知っている。夢を叶えたくは
ないのか?」のような内容でした。この為、社長には聞こえませんでした。
会場に来ていた若いファンの女の子たちには聞こえていましたが、
モールス信号が解読できないのでただの雑音に聞こえて、大騒ぎして
いた、という訳です。

これを聞いたミカは帰るのをやめて、再びクイズのステージに戻って
きました。社長の書いた小説でデビューして、母親まで騙していた
過去を悔やんでいたので、そのことを告白して自由になるために。

Q助けて!DVによるPTSDがはじめて襲ってきました。怖い!怖い!どうし

助けて!DVによるPTSDがはじめて襲ってきました。怖い!怖い!どうしたらいいの?

3年前夫のDVにより離婚しました。
以後、幸せで平和な毎日を子どもたちと送っていました。
会社で、若い男性からなんでもないことで怒号されたことでいやな記憶というか感情がフラッシュバックしたみたい!

今日一日仕事が手に付かなかった!

会社に事情を話して、仲介に入ってもらったけど
相手は「気にしてませんよ。それより自分以外でも怒る人はいると思うので気をつけてください」の返答に、さらに傷つきました。
せめて「それは悪かった」と思ってほしかった。

元夫も、当然自分が悪いとは思わない人だったから。

今、とても落ち着かない!
どうしたらいいの?
GW中じゃ、病院もやってないよね。

今まで平穏な毎日だったから、PTSDを特に意識もしていなかった。

相手の男性が嫌いなわけじゃない。
そこは会社上のつきあいだと割り切れる。

だけど、怖いという感情だけが襲ってきて、つぶれてしまいそうです。
どうしたらいいだろう?

どこかこうした被害の後遺症を愚痴る場?
癒しの場?
ネット掲示板でもいい。

どうしたら落ち着ける?
助けて。

怖い!怖い!怖い!

助けて!DVによるPTSDがはじめて襲ってきました。怖い!怖い!どうしたらいいの?

3年前夫のDVにより離婚しました。
以後、幸せで平和な毎日を子どもたちと送っていました。
会社で、若い男性からなんでもないことで怒号されたことでいやな記憶というか感情がフラッシュバックしたみたい!

今日一日仕事が手に付かなかった!

会社に事情を話して、仲介に入ってもらったけど
相手は「気にしてませんよ。それより自分以外でも怒る人はいると思うので気をつけてください」の返答に、さらに傷つきました。
せめて...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域の自治体か医師会のHPで休日診療をしている病院の一覧があると思いますので、明日にでも行ってみては。

Qモールス信号の器械が欲しい

昔、通信兵として活躍していた父がモールス信号の器械で遊びたいのだそうです。
どうしたら、手に入れられるでしょうか。
また、メールでモールス信号を送ると言う事は、 ・-  ・-・-  -・・・
というように点と線で表記しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ここは、Eメールでの受注をやってます。

参考URL:http://www.sqr.or.jp/usr/cq_miz/cq_mizhtml/G4ZPY.htm

Q外出が怖い

外出することが怖いです。
10年ぐらい前に神経科の医師に「思い切って外出してください。」
と言われ努力してきました。
でも買い物で監視されていると感じると恐怖か緊張で体が震えてきます。特に後ろに人がいると恐怖を感じます。
抗不安薬を手放せません。
また笑顔が大切と言われ、目が合った女性に笑顔をしたりして、
はじめはうまく笑顔を返してくれたりして自信を持ち始めたのですが、
女子高生に笑顔を向けたらにらみ返され、それ以来、恐怖で止めました。たぶん「福山雅治」ぐらいの人ならOKなんでしょうが、僕の場合不格好なので警戒されたのだと思います。その後辛い事件、恐怖を味わいました。
それからは以前にもまして、外出が恐怖と暗い気分になり、やっと外に出ても、緊張の連続で疲れます。
悪い人ばかりではないと知っていますが、他人が何を考えているか、どのような目で見られているのか、とても気になり、いつも警察から尾行されているという感じがぬぐえきれません。実際中高生から笑われたりもします。そういう時はかなり落ち込みます。
もう41にもなってしまい、会社も首になったりで、将来が見えてきません。何をしていいか分からず、何をしても楽しめません。
人間、特に女性から敬遠されている感じがぬぐえず、さらに気分が落ち込んでいきます。とても辛いです。特に女性から(男からも)「仲間はずれ」にされてきたので、(「お前と話しても何の得にもならない」と会社の先輩に言われ落ち込んだことがあります)何か人を楽しくさせないといけないと、少なくとも笑顔が作れないとと思いますが、過去に何度も失敗してきたので、今度もまた人から無視される恐怖心が強く、かなり疲れてきました。医師からは人はあてにならないから自分で楽しめることを見つけたほうがいいといわれますが、いまだに見つけることができません。むなしさばかり残ります。もう手遅れな感じがしますが、何か参考になるご意見があれば、コメントをお願いします。

外出することが怖いです。
10年ぐらい前に神経科の医師に「思い切って外出してください。」
と言われ努力してきました。
でも買い物で監視されていると感じると恐怖か緊張で体が震えてきます。特に後ろに人がいると恐怖を感じます。
抗不安薬を手放せません。
また笑顔が大切と言われ、目が合った女性に笑顔をしたりして、
はじめはうまく笑顔を返してくれたりして自信を持ち始めたのですが、
女子高生に笑顔を向けたらにらみ返され、それ以来、恐怖で止めました。たぶん「福山雅治」ぐらいの人ならOKな...続きを読む

Aベストアンサー

自分がどう思われるかではなくて
人の役に立つには何をすればよいか、自分がどう変わればよいか
を考えて行動すればよいのではないでしょうか?

意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる

と言います。他人のためを思って動いた結果として自分自身が
他人から必要とされる人間になれるのではないかと思います。

何かの参考になれば幸いです。

QGoogle トップページ モールス信号

Googleのトップページのモールス信号は何と書いてあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのまま「google」です

アルファベット対応表
http://www.b-b.ne.jp/kaigun/m1.html

Q外出が怖い

抑うつ状態で苦しんでいます。
もう少しで復職…というところまで最近は調子が良かったのですが、
道端で突然吐き気がしたり、暑さでフラフラしたりする経験をしてしまうと、家を出るのが苦痛でなりません。
今同棲している彼がいて、一緒に外出するよう誘ってくれるのですが、拒んでしまいがっかりさせてしまいます。
加えて嘔吐恐怖症です。20年ほど吐いたことがありません。吐くことが怖くて外出したくないなんて情けない話なんですが、毎日将来のことを考えて不安になります。
うつ病と関連しているか分からないのですが、吐くのが怖くて外出できないというのはどう克服すれば良いのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして、お辛い内容読ませてもらいました。
私は、パニック障害を発症してから早10年近くなるのですが、初めの頃の数年間はとにかく人ごみ、スーパーのレジ、信号機が赤から青に変わるまでの数分、予期せぬ渋滞、などなど、書ききれないほどの、拘束される事がダメで、たとえ数分でもすぐにでも逃げ出したくなり、パニック発作を起こしそうになると言う状態が何年もつずき、あなた様のように恐怖で外出する事がなかなか出来ず本当に苦しみました、あなた様はパニックでないにしろ、恐怖で外に出られないと言う点では似ていますよね。
私の経験じょうですが、とにかく彼には自分のそういう状況を分かってもらい、無理して出かける事はしないでいいんじゃないかな~と思います。そこでまた彼に申し訳ない。。と思ってしまう事もあなた様にとって良くないし。
今の状態は絶対につずかないんだ、と心に強く願って、たとえ家から数歩くだけでもいいんじゃないですか、私は今日はここまでにしてみよう、などと小さい目標を作って少しずつトライしていました。
たとえ失敗しても落ち込まなくていいんですよ、また明日はくるんです、またトライして一歩一歩前進してゆければ変わってゆけるはずです。そんな状況を乗り越え今は遠くにはまだいけませんが、隣町まで車で運転して行けるようになりました。
まだ、電車、バス、高速などは走れませんよ(*^_^*)
要するに同じ様に怖い思いをしたトラウマからきている点が似ていますよね、今出来る事から少しずつトライするといいんじゃないかと思います。
ちなみに私は漢方薬のみで治療をつずけてここまで回復してきました。最近はやはり鬱やパニック障害は栄養不足、特に鉄分、亜鉛欠乏、低血糖、ビタミンB群欠乏、たんぱく質欠乏の不足が、「吐き気、のどのつまり異物感、ドキドキ感など、など、さまざまな体の異常をきたしている」と知り、食生活で取れない分サプリメントでも補ってみるとかなり変わってきますよ。
サプリメントは取りすぎないよう容量をきちんと守ったほうがいいですが。
わたしは、とにかく思いついた事は色々トライして効果のあった事は持続させつずけてきました。
ちょっとパニックの話になっちゃいましたが、精神的な関連の方になら少しは参考になればと思いました。
今はかなりお辛い状況でしょうが、どうぞ焦らず自分のペースで行って下さいね。応援してます。

はじめまして、お辛い内容読ませてもらいました。
私は、パニック障害を発症してから早10年近くなるのですが、初めの頃の数年間はとにかく人ごみ、スーパーのレジ、信号機が赤から青に変わるまでの数分、予期せぬ渋滞、などなど、書ききれないほどの、拘束される事がダメで、たとえ数分でもすぐにでも逃げ出したくなり、パニック発作を起こしそうになると言う状態が何年もつずき、あなた様のように恐怖で外出する事がなかなか出来ず本当に苦しみました、あなた様はパニックでないにしろ、恐怖で外に出られないと言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報