プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上で、加湿器(加熱水蒸気発性タイプ)に使用する水で、水道水の水が良くて、水道水の浄水口経由の水はNGと、ネット上で多数指摘されています。
同じ水道水なのに、浄水口経由の水が何故NGなのか、理由がわかりません。
浄水口の水は、塩素が除去され、長時間放置すると、無菌ではなくなるのが理由なら、短時間(4~6時間程度)で使い切る場合は問題ないのでは?
浄水口経由の水道水なら、過熱ヘッドや布へのカルキ付着残存が少なくなり掃除が助かるのですが。
6時間以内に水を使い切る場合でも、浄水口経由の水道水の使用はNGなのか、教えていただけますよう、お願いします。

加湿器は、三菱重工冷熱の SHE60TDです。

A 回答 (6件)

加熱水蒸気タイプなら浄水器の水でも問題ありません。

もしそれがダメなら浄水器の水を使った炊飯器の水蒸気とかもNGという事になってしまいます。
    • good
    • 1

殺菌力のある水と


殺菌力のない水の違い

浄水器自体も経時変化で
フィルターが信用ならない
    • good
    • 2

冷蔵庫の氷を作るのでも


加湿器でも
塩素の入った水の方が
雑菌の繁殖をおさせるので
水道水の方が好ましいですね
    • good
    • 1

塩素があっても完全に無菌という訳じゃないので、


水を交換する際に、毎回タンクや本体の残水も除菌・乾燥させるなら問題ないんじゃないですかね。
    • good
    • 1

水道水に含まれて居る消毒用塩素がタンク内での雑菌の増殖を抑える効果が有る為です。

    • good
    • 1

雑菌の増えるスピードは10分で2倍になります


加湿器に入れると加湿器内を殺菌できます。
除菌と消毒を同時に出来るからです
浄水器の水やミネラルウォーターを水を使用すると、加湿器内にカビや雑菌が繁殖してしまう可能性があります。
フィルターにカビが繁殖して空気に飛び散り人が刷って肺に入ると危険だからです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A