アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜメディアは苦しい時期の被災者に群がるのですか?
何十人で囲んで配慮がたらなすぎると思いませんか?
私は取材するなら2、3人ぐらいの少人数でして異なるテレビ局で共有するのがいいと思います。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

チョムスキーが指摘していました。



誤解している人々が多いようだが
彼等は、民間企業なのである。

だから、利益第一に走るのは
当たり前なのである。



みなさんはどう思いますか?
 ↑
競争原理が機能しないと堕落する
ということはありますが、
こういう大災害の時は、
競争をやめて、
小数の代表者だけが、取材する、という
方法にすべきですね。

記者クラブなどでは、簡単に談合
しているんですから、
出来ないはずがない。
    • good
    • 0

共有するとなれば、24時間番組のほとんどに出演する必要があります。


それに最新情報も広いにいかないといけません。
そこまで、働き(出張)に行きたいですか?
テレビ局で共有ももちろんできますよ。(記者クラブがありますので)

今回の場合は、石川県のテレビ・ラジオ局ですから…
・NHK金沢放送局
・北陸放送(TBS系)
・テレビ金沢(日本テレビ系)
・石川テレビ(フジテレビ系)
・北陸朝日放送(テレビ朝日系)
となります。

キー局にいっぱい送らないといけないので、特定のアナウンサーだけ過労する可能性があります。(少人数って言う言葉を借りるなら)
そうなると、「現地を見に行きたい」という輩が出てきて、もっと混乱するでしょうね。少なすぎて…

確かに度が過ぎてるのもありますが、それはキー局だけの話であって、地方はその1/10にしかならない。

となれば、中継車だってでかいので、取材して、電気も中継所もない場所でどうやって現地の情報を伝えるか?ですね。まあ、北朝鮮みたいに毎日かかりすぎてもいいと言うなら別ですけど。
彼らも仕事だし、生活しないといけませんからね…
    • good
    • 0

もっと他に取材する事あるだろ・・って思いますけど、やっぱ結果がすぐ出るネタに飛びついちゃいますね。

そういうテレビ番組を我々が見なければいいのかも。

今年の24時間テレビのネタ集めってのもありそう。
    • good
    • 0

こういうことを心で思うにとどめておくのと口外してしまうのでは、人品に大きな差がある。

    • good
    • 0

人が行くことでどれだけ迷惑になるかは考えない、マスコミも落ちたものです、トイレも我慢できるのか?混雑する道の事は考えないのかヘドが

出ます
    • good
    • 0

彼奴らは商売なんです、


一部を指して全体と報道し、オモシロ映像を流すだけです
マスゴミクズに、被災者の気持ちなど分かるはずがない

私の知人がある新聞社の記者をやっています
「たまたま現場にいて、正しい情報を一早く本社のディスクに流したが、全て書き換えられて、報道された」と言っていました。
    • good
    • 0

芸能人や政治家のスキャンダルを取材している訳ではありません



被災者で取材されるのが嫌なら拒否すれば良いだけです
拒否されたらテレビも新聞も取材などしませんよ

被災者も食料や水が足りないと取材して欲しい方は沢山います
取材もしないで「水や食料が足りなんじゃないかと思います」などと
報道できないです

どんどん取材して現場の声を伝えて国民に知って欲しいと思います
日本には多くのメディアがあります
    • good
    • 0

取材するのが仕事だから


被災者が可哀想だから取材出来ませんでしたーとか言うやつはそもそも報道に向いてないし、絶対怒られる
    • good
    • 2

日本独特のメディア談合である記者クラブみたいにやれと仰るのですかね?


テレビなら全国ネット5局プラス地元局。
新聞通信社は主要6にプラス地方誌。
さらに雑誌やフリーランス。
それぞれ一人ではなくチームで動きますから、それなりの人数になるのは当然です。
    • good
    • 0

取材協力がえら得る人が少ないからではないですか。


避難所の支援活動をしたことがありますが、
避難中の惨めな姿(着た切り雀、髪はぼうぼう、化粧ゼロ、顔色悪い等)をテレビに晒す勇気?のある人は少ないです。
結果、限られた人だけが何回も取材されることになります。
ただ、何十人で囲む、と言う状況は見たことがありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A