プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし犯罪を犯して逮捕されて、不起訴になったとします。その場合でも実名報道されたら大きな損害を被ると思うのですが、逮捕するハードルって実際高いものなんですか?確実に証拠が無くても逮捕する事ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

既に妥当な回答がございますが、


わたくしも、追加補足しつつ回答いたしますと、

●【逮捕するハードルって実際高いものなんですか?】
⇒現行犯逮捕(刑事訴訟法第199条)や緊急逮捕(同法第210条)でない場合、裁判官が発っする逮捕状が必要になります。
裁判官は、「被疑者が犯罪行為を行った」という一定の嫌疑がなければ逮捕状を発給しないようですから、それなりのハードルがあり、チェック機能が働いているはずです。

●【確実に証拠が無くても逮捕する事ってあるのでしょうか?】
⇒そりゃあ、場合によっては別件逮捕とかを行う場合もあるでしょうしね。
ただし、その後検察官が起訴をする前に逮捕容疑、証拠内容についてきちんとしっかりと吟味していれば、冤罪を防ぐことは可能と考えます。

【補足説明】
なお、【実名報道されたら大きな損害を被ること】を危惧されているようですが、刑事補償制度より逮捕拘束の期間に応じて補償金が支給されることなっております。
加えて、場合によっては【故意又は過失によって違法に損害を加えられた】場合には国家賠償法に基づき国家に対し補償を求めることができることにもなっておりますので。
    • good
    • 3

現行犯ではない、通常逮捕には裁判官が発給する逮捕状が必要ですからね



裁判官が納得するような証拠があるから身柄拘束されるのであって
適当な理由では逮捕されません
    • good
    • 1

犯罪を犯した疑いが濃厚であって、証拠隠しや逃亡の


おそれがあると判断されれば、逮捕されます。
それから証拠や自供を集めて、裁判で有罪に持ち込めると
なれば、起訴します
不起訴になったからって無実ではありません。
犯罪者だと確信していても、有罪にする条件が整わなければ、
不起訴にします
    • good
    • 1

不起訴になったものは報道されません


起訴になった=罪を犯したという事で報道されます。
現行犯逮捕の時は証拠無しでも過去の犯歴などを見て起訴されます
    • good
    • 0

> その場合でも実名報道されたら大きな損害を被ると思うのですが、


はい。
その最たるが、痴漢冤罪です。
会社は首になるし、家庭は崩壊するし…
その後に無罪を勝ち取っても、失ったものは返ってこないのです。

> 確実に証拠が無くても逮捕する事ってあるのでしょうか?
はい。
捜査に影響がある(証拠隠滅、逃亡など)場合は、身柄確保のため、
逮捕に至ります。
今回の池田議員の逮捕は、
証拠隠滅に関わる行動が見られたからだそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A