アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目です。会社で服装を間違えました。私の会社は内勤はかなり自由な服装の会社です。以前出張があり(社内の)いつものように無地シャツ黒ズボンで行くと、スーツで行かないといけないことになっていました。前日の退勤の15分前にメールは来ており私はスーツでくるということを当日朝知ったためスーツが実家にあり無理でした
報告したところ自分で考えたらわかると言われたのですが、最初から教えてくれてても良くないですか?
だいぶ怒られましたが、私が悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

それくらい、常識で、わざわざ教え注意する必要無い事だと、



教えないというか、教えるという概念が沸かない。。。

だから、みんな!とは言わないけど、一定数の新人は社会人ルールを、そうやって、失敗し、恥かいて、そういうのを覚えていくんだよ。。。

僕は、一般常識知らないほうだから、何で教えてくれないんだろう?とか思ってたし、自分が無知なのを認めたくなかったですね。。。

自分の無知を棚に上げて、先輩や世の中の所為にしてたから、転職組になった。。。

今は、リタイアして、不労収入得て無職で、気ままに生きてるけど。。。

社会の歯車から、外れましたよ。。。
    • good
    • 1

>最初から教えてくれてても良くないですか?


前日にメールが来てたんですよね?
個人的理由で前日では間に合わないということなら、自分から問い合わせておくべきだったと思います。
また、スーツをどうしても実家に保管したいのなら、緊急時は購入する心積もりでいましょう。
喪服なども同じくで、実家にあるのですぐに行けません・・・は社会人の言い訳としては通用しません。

怒ってもらえてよかったと思いますよ。
昔、服装でミスって、そのあと何年もその仕事から外されたことがあります。
注意も何もなく、ふと気が付いたら外されてました。
苦い思い出です。
    • good
    • 1

質問者さんが上司の立場になってみて考えてみてはいかがでしょうか。


翌日の服装について、ちゃんと前日のうちにメールで連絡していたのにも関わらず、メールを確認していなかった後輩が、服装を守って来なかったとします。

その際は誰が悪いと思いますか。
もっと事前に口頭で服装について後輩に伝えなかった自分が悪いと思うでしょうか。
あまりそういう風には思わないんじゃないでしょうかね。
やはり、勤務時間中は常にメールは確認できるようにしておくことは大切ですし、勤務終了時退勤する際(出社した際)にも、メールボックスは確認した方が良いですね。

あと、内勤の服装がどうであったとしても、出張や普段会わない外部の方とお会いする機会がある際はやはりスーツで行くのがマナーですね。

もし、質問者さんが上司や先輩になった際には、後輩には、失敗する前に最初から教えてあげてください。
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



心がざわつきますね。

結論から言えば普段と違うことという時点で、
いつもと違う心構えが必要だということですね。
この前提なら、何かの気持ちに緩みや、慣れのようなものが発見できるかもしれません。

とはいえ、うまくいかないことや、思うようにいかないことなんてこれからも様々に起きてきます。ですが、その度に心を乱すよりも、
「次はどうする」か決めてさっさと前を向くのが得策かと思います。

悩みと思考するのは違いますし、
脳のエネルギーも有限です。
それも一日のうち高パフォーマンスタイムは限られてきます。

であれば
思考は前に向けて使うことです。
目的を叶え達成するために思考を使うのです。
そうであれば何が無駄なことかがはっきりとしてきます。

結論として、
責任を求めるようなことをしてももったいないですが
相手かもしれませんし、
自分かもしれません。

間違わないためには互いにできることはあった。
ということです。

そして、
次の将来に活きるのであれば、
失敗ではなく気がつけてよかったわけです。
失敗は成功の材料に過ぎないからです。
    • good
    • 0

失礼ですが、ハッキリ言って質問者さんの認識不足です。


もう入社して2年ですよね。後輩となる人も入社している
はずです。1年未満であれば知らないのは当然ですが、も
う2年目なのですから、一度でも教わった事は覚え、教わ
っていなくてもネット等で調べられますので、そのくらい
は自分で調べましょう。怒られたのは2年目だからです。
    • good
    • 0

その程度の対応当たり前ですよカジュアル


スーツなんてなんぼもしないですよね
同じミス繰り返しいけませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A