アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近バイトで初めて入った食品工場での話なんですが
一つの作業ではマニュアル有りなんですが、職場のバイト先輩がそれ通りの順番で仕事をしておらず、各々がマイルールで仕事しており、この人にはこうしてと怒られ、別の人にはこうするんだよと怒られます。

もう一つの作業ではマニュアルがなく、各々バイト先輩が完全にマイルールや気分で作業しており、たまたまこの手順で作業しなかっただけで、ある先輩からはみんなの前で、ミスしたかの様に大きな声で責められます。
自分達が明らかなミスをした時には小さな声でごめんなさいと軽く言う感じで何だかなと言う感じで。

仕事自体は簡単なんですが、どうも先輩方で長年作業自体を統一していないみたいで、社員自体もバイトさんの作業を効率よく行う為に自分達で積極的にマニュアル作る訳でもなく、社員間同士でも作業の意思疎通が出来てない事が度々発生してますし、例えば15人での編成を組んでる場合でも社員が1人しか担当しておらず、仕事上毎回社員チェックが入るので、トイレや外した時に社員がいない時間が発生しており、かなりの待ち時間が発生する事が度々起こってます。
基本的には勤務時間内には終わるのですが、どうも社員人数が足りてない様に感じます。

仕事自体は簡単なんですが、上記等々の事から作業がめちゃくちゃやりづらいですし、先輩方は基本的にマイルールみたいな感じでやってていつ怒られるかとストレス感じて辞めたいなと思う様になってきました。
これって食品工場あるあるなんですか?

あと10人規模のチーム、6つで行ってるのですが、毎日チーム内編成を変えられ、人間関係は考慮しません、人間関係のトラブルも一切介入しませんと社員の方は仰っててそれもビックリしましたが。食品工場?工場?あるある何でしょうか?

A 回答 (1件)

手順は大切ですよ。

マニュアル化の必要があります。
簡単な仕事でも、正しい手順でやらないとトラブルの元です。
かなりルーズな職場みたいです。
正直なところ、その食品工場の製品、避けたいですね。食中毒が怖いから。

もし、経営コンサルタントが見たら、作業のマニュアル化、作業チームの固定化、バイトではなく正社員の比率を増やすこと、仕事の内容にたいする勉強などは最低、助言するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あるあるではないのですね、問題はマニュアル化とそれを管理出来ない社員ですよね。
皆さんが知っている様な大きな企業のグループ企業ですから、利用する、食す機会は高確率であると思います。
自身も大手なので大丈夫なのかと入ったら、この有り様で正直ビックリしましたし、日本の大手企業グループなので、日本全体のレベルの低下をとても感じました。
恐らく長年続いて来た事で、たまたま食中毒とか起こしてなかった?改善する見込みもないので、私自身は退職する方向に行くとは思います。