プロが教えるわが家の防犯対策術!

長生きは、幸せですか?

A 回答 (7件)

■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。



超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。

たとえ寝たきりになっても、90,100歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。

だから、長生きは一般的には幸せ
だ、と言って良いと思います。
    • good
    • 0

高齢になり身体が不自由になって来て誰かの世話が無いと生きられないとしたら、そんな長生きは罪深いと思っています。


85歳くらいまでには自分は死んだ方が家族のためだと思っています。
    • good
    • 0

健康であった結果が


長生きということになるのでしょう

健康であることは幸せですね
    • good
    • 0

幸せです。

色々な経験ができるからです。明石家さんまは「生きてるだけでまるもうけ」と言っていました。
    • good
    • 0

現在、何かで不幸な人は長生きしてて不幸だと言い、


現在、何かで幸せな人は長生きしてて幸せだと言います.... そんなものです、
人生なんて。
    • good
    • 1

幸せかそうでないか、考えたこともありませんが、ひ孫の顔を見られたらいいなと想ったり、2人でゆっくりお茶を飲みながら話したり、そうした毎日が幸せかもしれません。

    • good
    • 0

傘寿迎えました


北陸の片田舎豪雪地帯で古民家家内と二人
暮らしです
三男2女孫11人ひ孫3人
歌舞伎町の片隅でお風呂屋さん何軒か商いしておりました
家内は泡姫さんでした
無理に連れ添い苦労ばかりさせて良く此処までついて来てくれました思うのは感謝
のみです
正月30人程の身内集まり盛況でした
長生き幸せとか意識
無いです
取り敢えずお迎え来るまで家内と二人寄り添い生きて行きます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A