アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフリカで昼間にライオンとアフリカゾウが遭遇したらライオンが逃げることが多いが、夜はゾウが逃げることが多いと言ってる人がいましたが、それが本当だという証拠(研究データや論文)はあるのですか?

A 回答 (2件)

夜に 実際にライオンが象を襲うところが撮影されました。

でも象が弱って単独で居て、ライオンが極度の飢餓に襲われていてやむなく襲ったのかもしれないので「これが普通」と思うのは疑問です。
    • 0

アフリカで昼間にライオンとアフリカゾウが遭遇した場合、ライオンが逃げることが多いという主張については、科学的な証拠はありません。

確かに、昼間アフリカゾウが、ライオンを襲うことがありますが、その理由は、ライオンがアフリカゾウの子供を襲うことがあるためです。 夜については、アフリカゾウは、夜行性の動物ではありませんが、ライオンが夜に狩りをすることがあるため、ライオンに遭遇した場合、アフリカゾウは逃げることがあるかもしれません。
    • 0