アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩行者用信号が青だったので渡ろうとしたらところ、白線を横断歩道を塞ぐようにタクシーが止まっていました、邪魔だったので動かして貰おうと窓をノックしましたが走り去られてしまいました。

この場合相手は横断歩道の駐停車となりますが、横断歩道の駐停車は客の乗り降りの際は違反ではないのでしょうか。


また、窓をノックする行為はなにかの違反などになるのでしょうか

A 回答 (3件)

タクシーでも道路交通法は同じです。


客の乗り降りでも違反です。
ノックは問題ないと思います。
    • good
    • 0

客の乗り降りでも違反です。


窓のノックは違反ではないですが、タクシーだって横断歩道上に止まってとき「あ ! いけね~」と思っているに違いないです。
ノックして注意する必要もなかったと考えられます。
「・・・馬鹿馬鹿しくなってきました」と言うことでしよぅ。
大局的な社会生活をしましようよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



タクシーも例外ではなく横断歩道の所での停車はダメです(道
路交通法)。客の乗り降りだけではなく、客待ちもダメですね。

>窓をノックする行為はなにかの違反などになるのでしょうか

こんこん、程度なら問題はないと思うんですが。警察もしてい
ますし、車にダメージもなく、運転手に精神的ダメージもない
でしょうし。

ただ、こんこん、以上だったら、運転手に圧力をかけたとか、
愛車に触ってほしくない、という面倒な人間が出てかねないと
思います。ノックしているので触っていないというのは通用し
ませんし、エンジンかかってれば歩行者側から車に接触したと
扱われたら厄介ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 一応頭を下げて走り去って言ったので多少は悪いと思っているようなイメージです。その瞬間は怒り心頭でしたが用事を済ませて外に出たら馬鹿馬鹿しくなってきました

お礼日時:2024/01/11 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A