プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【無能は死すべきですか】

私は無能です。

私は昔から勉強ができませんでした。
仕事も全然できません。
周りの友達は、超一流の高校、大学や大手企業に就職しているのに、私は27歳となった今でも三流企業で毎日叱られながら自分の生きる価値を見失いつつあります。

年収も350万円程度で、妻子もありつつ、家族には貧相な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちです。

今の会社で上に上がろうと努力していても、何をやっても裏目に出ますし、指摘されることばかりです。

自分なりに改善できるように努力しても、それが結果に結びついていないので、そんな努力はしてないのと同じなばかりか、そもそも「努力」と呼べるに値するものなのかすら分かりません。

唯一取り柄があるとすれば、大学生時代に培った外国語運用能力です。複数の外国語を運用できるのですが、こればかりは学部内でも常にトップで、国や学長から賞を頂いたこともあります。中学校〜大学までこれだけは誰にも負けませんでした

しかし、それは今は昔。
仕事は全然関係ない仕事をしています。

そこで皆様のお考えを聞きたいです。

世の中には私のように、「何をやってもダメな人」って一定数存在すると思いますが、私みたいな無能は死んだ方が世のためになりますか?

もはや何も出来なさすぎて、何なら出来るのか、何をすれば良いのかも全く分かりません。恐らく、どんな仕事をしても、ポンコツなんだと思います。

それであれば、厚かましく生きようとすること自体、無様で無意味だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。分からなくなってきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

無能と言っても、会社に勤めていて結婚して子供もいるんでしょ?


結婚はおろか会社に勤めていない人も沢山いますよ。
上ばかり比較して悲観するのではなく、今の等身大の生活をしていればそれでいいんじゃない?
第一、奥さんはどう言ってるんですか?
無能と言ってるんですか?言ってませんよね?
    • good
    • 1

単純に今居る会社が超ブラック企業なだけのような気がする。


超ブラック企業はどんなに頑張っても実績を認めません。
実績を認めず人格を否定する事で給料を安くして使い倒すだけです。

ぜひまともな会社に入ってください!
    • good
    • 0

世の中に、必要ない人など、


いません!努力が、報われないと、ありますが、見ている人は、います!前向きに、
頑張って下さい!同じ悩みを
抱えている方が、います!
    • good
    • 1

>妻子もあり


そんなお前についてきてくれてるんだし、
一番お前のことみてる、知ってるのは、
嫁と子供だろ?

家族に相談しろよ。

>厚かましく生きようとすること自体、無様で無意味だと思う
はあ?
お前1人なら、それでもいいけど、
嫁と子供はどうすんだよ?
それは、お前が「無責任」なだけだ。

無様でも、家族を守れれば、上等だよ。
無意味でもない。

お前は、嫁と子供をどうしたいんだ?
そのために何をする?何をすべきだ?
それを考えりゃいい、家族で相談すりゃいい。

お前の家族のこと何も知らん他人に、
言えることなんてないわ。
それこそ、無責任だしな。
    • good
    • 3

一家の大黒柱が死ぬべきとか、そのような事を言ってはいけません



情け無い。子供に謝罪してください

例え能力が低かろうが嫁と子供を見捨てて諦めるなど言語道断。

確かに無能なようですね

1番大切なことを理解していません

勉強なんか何にも関係ありませんよ
    • good
    • 1

語学ならホテルや旅館、観光業、通訳等々でもやってみるのはどうなんでしょう。

    • good
    • 1

死ぬべき人間なんてこの世に存在しませんし、本当の無能は悩んでこんなところで質問もしません。

あなたは無能ではないと証明されましたので、適度に他人を頼って生きていきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A