電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生男です。
自分はもともと頭が悪いです。それは容量の良さ、会話能力など様々な点でのことです。特に咄嗟の理解ができないため、会話ができないのです。何か頼まれると簡単なことでも10秒くらい考えなければ理解できないのです。それもメモをしなければすぐに忘れます。さらに人と話すと支離滅裂なことを言っているらしく注意され、自分では何が変なのかもわかりません。場にあった行動もとれない。書くとキリがありません。
こんな無能は、将来生きていけないと思い、高校1年のときから最低でも平日5時間休日10時間くらいは勉強をしてなんとか地元の国立大学には合格できました。しかし、大学に入って勉強したからといって将来うまくいくとは限らないことを実感し辛いです。今、僕が周りの足を引っ張るため、悪口とかではなく真面目に僕をどう扱うか周囲は悩んでいるらしいです。
僕も勉強以外で努力はしてました。自分の悪い点をまとめて改善策を考えて実行したりしてました。悩み、時には一人で泣くこともありました。その甲斐あって、数個は改善しました。しかし、それは欠点のごく一部でしかありません。軽く数えてみるとこのペースでは致命的なものだけでも20年は改善に必要です。もう仕事をする社会人になってしまいます。ゆっくりと改善していたら、すぐに無能の烙印を押されてしまうでしょう。
こんな無能に将来、まともに生きる道はあるのでしょうか。

A 回答 (9件)

短所を潰すより長所(武器)を伸ばす


方向性のほうが良いです。


生きる道は自分の武器を使って切り開いて
いくものです。


大学生ですか。


努力家で頭がいいんですね・・
うらやましい。


士業などはどうですか?
    • good
    • 3

文章、まとめられていると思います


そう言うと困惑されると思いますが

ひたむきに努力してこられたんですね。
周りに合わせるために能力を高めるために
あなたが思ったことありとあらゆるものに
チャレンジしたのではないかと推測します。

周りから蔑まれてたことを言われたりされたりしましたか

それがなければ周囲は困惑することもありながらも
あなたを受け入れようとしてくれると思います。
それは社会人になってからもです。

あえてするなら物事に対して『必要最低限なこと』
ができるようにだけはしておきましょう。

人に会う約束(日にち、時間)を忘れない
その日にしなくてはいけないことをする
それ以外の能力は度外視していいです。
頭がたとえ悪くても約束を守ることができていれば
社会はあなたを見捨てたりはしません。

忘れるのであれば朝、今日すべきことをメモ書きに
して携帯する、手のひらに書くでもいいです。
信用を得ること、継続することが大事だと思います。

人生で一番、自分について悩む時期です
「こんなのでいいのか」と思う時期です
あなただけでなく大体の人が悩んで大人に成長していきます。
その悩みを生涯引きずるか引きずらないかを分けるのは
自己肯定力があるかないかの違い、ただそれだけ。

自己分析力も向上心もある方だと思います。
伸びしろだって十分にあります
それを伸ばせないところは「自分は自分、こんな自分でも
いいんだ」と受け入れることができないところ。

今日明日で答えは見つからないし、変えることはできないです
解決には20代どっぷり使うかもしれません。
でもその悩みがあなたの人生の糧になると思います。

周りの人が見捨てていないのはあなたの頑張りを口に
出さないだけで信じているからです。それを心に刻んで
あなたのペースで歩んでいきましょうね。
    • good
    • 1

タイトルと文章の多さが


読みづらいかったです。

社会に出て何も取り柄と言うか
仕事が出来なきゃ話しにも成りません。

何でもその仕事にはプロと
呼ばれる人が居るのでお金が
貰えますしそれで生活も出来ます。

大学生ならまだまだ時間も有るので
出来る事を見つけましょう。
    • good
    • 0

そうか…


無能かぁ〜… …

気にし過ぎ!

自分を追い込み過ぎ!
    • good
    • 2

我が社にも同じような子が居ます。


なぜに(無能)と…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・すぐ理解できない
・すぐ忘れる
・周囲と会話の内容がかみ合わない
などが無能である理由です。
周囲の人が私の扱いに困るレベルです。

お礼日時:2017/04/20 03:44

無能と無知は違うしf^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことは知っているのですが・・・。
だからこそ勉強で改善できる無知ではなく、無能をどう改善すればよいか質問しているのです。

お礼日時:2017/04/20 02:06

要点、要点を、


まとめましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もすみません。
要点ですか。
『私は無能です。そのため頑張りました。その結果、少し改善しました。しかし、まだまだ無能のままです。どうしたらまともに生きていけるでしょうか?』
こんな感じでしょうか・・・?

お礼日時:2017/04/20 01:23

まず!


文章長いわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、僕の文章をまとめる能力が足りないようです。

お礼日時:2017/04/20 01:08

自分以外のすべての人をリスペクトし学ぶ姿勢を貫けば あなたは楽に生きられます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分をダメな人間だと思っているため、どんな人でも基本すごいなと思います。どこが優れているかも考えます。学ぶ姿勢もあります。楽でなくてもいいです。
ただ、私はまともに生きていけるか不安なのです。頑張っても無能のままなのではないか・・・と。

お礼日時:2017/04/20 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています