電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社三年目ですが上司とか周りの人に
注意とか色々アドバイスをいただくのですが
いただきすぎて混乱気味ですし少し自信を失っています。
若い時分はこんなもんでしょうか?
問題点を見つける必要はありますね。
みんな悩んで生きていくもん?
皆さんは若いときどんなことでへこみましたか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず落ち込んではいけません。


言ってくれるのは見込みあるからで、なければ相手されません。
次に相手の都合と、こっちの問題と、上司下っ端の連携と、まあ3分割しましょう。
昨日上司が奥さんにこっぴどくやられて機嫌が悪く次の日にあたる場合もあります。原因があなたにあっても5倍は増幅される。これは事故みたいなもん。(ごめんね、朝からあたって)
あなた本来の問題は気持ちよく聞いて改善してください。メモつけるなどして、次に注意がこないようにPDCA頑張りましょう。
最後が「やり方あわせろ」というの連携です。これはダブルス組んだときに必要なことであり、唯我独尊ではだめで、我慢するしかないでしょう。(あなたが新人と組めばすぐわかる)
1番目を軽くいなして、3番目では相手をカバーできるようになれば、下っ端卒業ですね。もうちょっとです。
    • good
    • 2

3年目って丁度、一人前にプロになるか、凹んで辞めるかの大きな決戦の時、なんですよ。


だから周囲が君に求めるものは厳しくなるし、多くのことを求められ君も混乱すると思う。
具体的にどんな注意やアドバイスを貰うのかわかりませんが、3年目以降に求められる姿(先輩)をみてください。
きっと参考になると思いますよ。
大体、3年目以降、伸びないひとは5年を目処に退職が多いです。(僕の会社では)

僕が凹んだのは派閥とかでしょうか。
アッチをたてればコッチがたたず・・・って奴です。
自分のポジションを見つけどう立ち回るか、どう世間の人に僕はこういう奴だと理解させるかという部分において悩みました。
仕事面では4年目に初めてリーダー職をして人をまとめることの難しさに脳天を叩き割られました。
難しいのは人間関係かなあと今も思います。
仕事のミスというのはルーチン化できます、ミスもどこで発生しやすいのかわかればチェックポイントを効果的におくことが出来る。
是非、問題を探してみてください。
そして入社して3年というのは会社に対し利益をあげないといけない年だと自覚してみてください。
すると会社の利益のために動ける自分がいるはずです。
頑張ってね。
    • good
    • 2

 メモ取ってますか?


 アドバイスの量で混乱するなら、メモを取ってヒマがある時に読み返すといいかもです。

 大変かもしれませんが、がんばって!
    • good
    • 3

私は1年目から、周りより優れていたので、その気持ちはわかりません。


自分に自信があるのは勉強していたおかげです。
勉強しておけば、周囲の言うことを理解し、中には間違いにも気づくでしょう。
先輩とかに教わるのではなく、勉強して自信を持ったらいかがでしょうか。
業者によっては勉強しようがないかもしれませんが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!