アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の心配

当方22歳男です。糖尿病ではないか心配です。

昔からかなり偏食で、一人暮らしを始めてからは不規則な生活習慣が続いていました。(塩辛いスナックやチョコをほぼ毎日食べてしまってました)

最近は自炊もしており、ほぼ毎日肉・野菜・米などは食べています。

糖尿病の症状としてよく言われる頻尿がある気がします。
体に良いと聞いて、意識して1日2Lは水を飲むようにしています。そのためか、1日に6-9回ほどトイレに行きます。
これは異常な回数でしょうか?

また、おしっこの泡立ちもあります。
勢いよくすると空気が入って泡立つのは普通でしょうか?

BMIは20ぐらいです。
体型は少し痩せ型ですが、糖尿病は体型関係ないと聞いてびびってますT^T

急激や体重減少とかはないです。(年末年始食べすぎて少し体重が増えたぐらいです)
親族に糖尿病の人はいません。

糖尿病の可能性はあるのか、生活習慣をどう改善するべきか(特に食生活の部分)教えてください。

A 回答 (9件)

昔、糖尿病と言えば【贅沢病】と呼ばれ、


お金持ちでなければなる事のできない病気だと言われていました。

  好きな食べ物を好きなだけ食べて、
動かない生活習慣の人がかかる病気です。


1982年に三越事件と呼ばれる事件があり、
三越の岡田社長と竹久みちが逮捕されました。
岡田社長は、糖尿病でしたが、
留置所を出る時には、完全に糖尿病が治っていたのです。
➔留置所における【粗食】と【規則正しい生活習慣】が、
糖尿病を完治させたのです。

【粗食】と【規則正しい生活習慣】


32本の歯形が教える食生活で、
よく動く生活習慣であれば、糖尿病になる事はありません。
親子が似るのは、
親が食べている食事と同じ物を、子供も食べているからです。

32本の歯形が教える食生活に反した、
悪い食生活が、糖尿病の最大原因であり、癌の最大原因です。

人間は、何を食べるようになっているのか?…

人間の歯形は、
32本生えるうちの、
20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯形)、
8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯形)、
4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯形)です。

●人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。
 人間は、➔肉食ではないという事です。

肉食動物は、気が荒く、
他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。

草食動物は、気が穏やかで、
他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。

このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、
食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。


精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、
心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。
人生50年と言われていた時でさえ、
永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。
精進とは、米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。
一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。


人間の体は、自分が口から食べる 食物だけで作られています。
人間が 頭で考えた学問で判断するよりも、
毎日の 大切な 便りが、自分の食べた食物が、
良いのか悪いのかを 教えてくれているのです。

昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、
動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。
飼育係は、毎日、動物にエサを与え、毎日、動物の大便の掃除をします。
少しでも、いつもと違った大便の時には、
すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。
だから、動物が大きな病気になる事がありません。

大便とは、
明日の自分の健康状態を教えてくれる大切な便りです!

*良い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、
 便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。

*悪い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)があって、
 便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。

犬や猫を見れば、
大便の後に紙で拭きませんが、➔肛門はキレイです。
人間の場合も、同じようにキレイなのです。

戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。
その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。
まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。
戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。


簡単に言えば、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つの食物を止める事です。

➔精進料理のお坊さんは、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べませんが、
健康で長生きをしています。
➔牛や馬は、草ばかり食べて、
蛋白質を食べていませんが、長生きをしています。

蛋白質を食べなければ蛋白質にならないという洗脳から、
目覚めて下さい! C+O+H+N+S

調理法は、煮る・焼くが、基本です。
油で炒める・油で揚げるの調理法は、高カロリーになります。
< 蛋白質4Kcal/g、糖質4Kcal/g、脂質9Kcal/g >

そして、野菜・海藻を積極的に食べることです。
大腸は、繊維質を分解する発酵工場です。
人間の身体は、繊維質を分解する酵素を分泌していません。
だから、繊維質は、胃や小腸を分解されないまま通過します。

大腸に到達した後、繊維質は、
大腸に棲む約100兆個の腸内細菌が分泌する酵素によって分解され、
核酸・酪酸・酢酸・乳酸・インターフェロン・各種ホルモン・
ビタミンB群・セロトニンなど、人体に重要な成分を産生しているのです。
大腸は、ウンコの溜め場所ではありません。
大腸は、人体最大の発酵工場です。

大便には、悪臭(腐敗臭)が無くて、
便器や紙が汚れない、スムーズな排便が基本です。

昔から言われ続けている【長刀一本、紙要らず!】です。
理想的な大便は、バナナではなく、
長刀(ナギナタ)のように長~い1本物であり、
便器や紙が汚れない、スムーズな排便なのです。


現代では、肉が安価になり、
誰もが、肉食をして、
誰もが、動かない生活習慣になっている為に、
誰でも、糖尿病になっているのです。
意志の弱い人がかかる病気ですから、
➔意志の弱い人の場合は、救いようがありません。

【粗食】と【規則正しい生活習慣】
糖尿病を治す為には、お金がかからないのです。

人間は、動物です。
死ぬまで、動物です。
動かない動物は、あらゆる病気になり、
やがて動けなくなり、植物人間と呼ばれるようになります。
    • good
    • 0

高血圧 糖尿病 心筋梗塞に気をつけましょう

    • good
    • 0

糖尿病の初期症状としては、のどの渇き、渇きによって水分を多くとるので


トイレが近くなります。
トイレの回数は増えるし、夜中でもトイレに行ったりします。
泡立ちですが、この泡がなかなか消えないビールの泡みたいな状態であれば
糖尿病の可能性はある。
すぐ消える泡は、正常。
泡がずーっと1分、2分残ってる状態は糖尿病。
糖尿病は重症化すると、体重も劇的に落ちます。1カ月で10キロくらい。
親族に糖尿病のある、なしは関係ないです。
誰でも、糖尿病になるから。

糖尿病にならないための知識ですけど
一番の主な原因は、暴飲・暴食です。
高カロリーの物を食べ過ぎたり、飲み過ぎたりすることで
血糖値がグングン上昇しますので、その血糖値を下げる為に
膵臓からインスリンが出て、インスリンの活躍によって
血糖値がある一定以上には上がらないしくみになってます。
だけど、毎日、すい臓からインスリンをドバドバだしていると
膵臓がくたびれて、インスリンが出なくなって
血糖値を下げる事が出来なくなるので、糖尿病を発症させるわけですね。
要するに、血糖値をグングン上げる食べ方、飲み方
これを気を付ける事で防ぐ事が出来ます。
なので、暴飲・暴食、過度なカロリー摂取はしない事。
できるだけ、低カロリーの物を食べるという意識が必要。
美味しい物をたくさん食べたいのなら、それだけ運動して
カロリー消費してください。
運動しないのなら食べない、たくさん運動するなら食べる。
そのメリハリが必要。
ぐうたらして、食べたり、飲んだりしてたら、糖尿病になって当たり前ですからね。
今の時代、高カロリーの食べ物が多くなったせいで
糖尿病を発症する人の割合って4人に一人くらいなんですよ。
凄く多いです。
みんな、酒飲んだり、お菓子食べたり、高カロリーの物を食べたり
ハンバーガーとか、ラーメンとか、カレーライスとか
高カロリーの物食べる割りに動かないから糖尿病になるわけです。
その辺、意識して気を付けていれば糖尿病とは無縁になります。

若いうちからインスリンをドバドバだしてたら、30代、40代の頃に糖尿病になるかもしれません。
膵臓に負担かけていると、いずれ膵臓がくたびれてインスリン出さなくなるからね。
無限にインスリン出るわけじゃないので、多く出し過ぎる人はそれだけ
早く糖尿病になるだけです。
    • good
    • 1

医者に行って ブドウ糖耐力試験をしましょう。


生活習慣でなるのは2型糖尿病ですが 生まれつきの1型もあるので、
体形だけでは判定できません。
    • good
    • 1

検査は簡単ですから、病院行きましょう。


食生活を どうしても変えられないなら 悪化する前に薬を飲めば 結構、普通に生きられるみたいですよ。親戚は甘いものがどうしてもやめられなかったのですが、努力する気なくすぐ薬を飲み始めて 至って元気です。ひきかえ うちの母は食事で何とかしようとして血糖値、正常値ちょっとはみ出気味が長引いてるうちに合併症の白内障になってしまいましたから。
    • good
    • 1

いたずらに恐れるのでは無く、幸にもあなたはまだ若いですから、今のうちから生活習慣を見直し、糖尿病発症の引き金を引かないようにしましょう。


 まず、食事は、あなたの普段の労作などから、適切なエネルギー量で、バランスの良い食事を取られることです。
 糖尿病食は、実は健康食と言われるくらいですから、今からただ無意識に食べるのでは無く、エネルギー量と栄養バランスに意識して食べるようにしましょう。
 それと、運動を欠かさないことです。
少しずつでも毎日続けられる運動がおすすめです。
 例えば、電車で通勤、通学をされている方なら、1駅分を徒歩にするとか、エレベーター、エスカレーターの利用は、荷物の多い時や体調の悪い時などを除き、一切やめて階段を利用されると言った簡単なことから始められてもかまいません。
 あと、定期的に健康診断を受けられること。
もし学校や職場で定期健康診断が実施されているなら、その結果には注意すること。実施されていない場合は、あなたの年齢では、まだ自治体の健康診断は受診しづらく、ある程度の自己負担は必要かも知れませんが、尿検査と血液検査は定期的に受けること。
 これらの検査は、かかりつけの医師に相談されても実施してもらえます。
以上、食事、運動、定期検診の3つの柱を遵守されるなら、いたずらに心配されることは無いでしょう。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_317.html
    • good
    • 0

遺伝、多食、運動不足、ストレス多、睡眠不足は、急接近します。

    • good
    • 1

事前に、相談と検査日の打ち合わせが必須だよ。

    • good
    • 0

回数は問題無いけど、半日つぶれますが、内科でテストを受けましょう。


内容は、絶食で病院に行き、採血、指定のブドウ糖を摂取、1時間、2時間、3時間後に採血し、結果を見る。
これにより判明します。
ただし、病院によって、結果が1週間先とかになると思います。
(設備の問題があるから・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A