プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在宅講師をしています。(1対1で相手は子供)
本業は平日だけで、残業がない仕事です。

ただ、年末は体調不良で社員が1人抜けてしまったことで数時間残業することがあり、精神的にきつくなってコマ数を減らしていました。(当時担当してた生徒は4人。→3人に)

先日上から全体メールで
「他の仕事の都合で授業を減らしたり代講依頼を出すのは規則的にNGにしているのでご注意ください。」と書かれていました。

私にとってはあくまで本業優先です。残業しなきゃいけなくなったのは初めてのことで、イレギュラーです。それでも副業を優先しろみたいな言い回しにカチンときました。

A 回答 (4件)

相手にとっては本業だろうが副業だろうが知った事じゃないです。


穴を開ける時は事前相談し、謝罪の一つもするべきじゃないでしょうか。
理由も、本業が忙しいから、ではなく風邪引いたから、の方が気が利いてます。
    • good
    • 1

本業だろうが副業だろうが報酬をもらっているのなら仕事は責任を持つのが当たり前。



講師ということは子供に勉強を教えているんだと思うが、子供(保護者)からしたら本業の講師か副業の講師かなんて関係ない。
授業料を払っているんだからきちんと教えてもらう権利がある。
    • good
    • 2

雇われてるのだから文句言えない。

    • good
    • 0

というか、就業規則と労働契約から読み直しましょう。


ないは言い訳よりも違反なので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A