アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人しかいない職場の食堂で後から来た男性職員が私の真後ろに座りました。
職場の食堂は感染予防の観点から全ての席が同じ向きになっています。誰か来たなーと思ってたら私しかいないのに真後ろに座りました。混んでて後ろしかないならともかく、誰もいないのに、しかも個別の小さなテーブルで結構距離感が近いので大分気持ち悪くなり食事もほとんど終わっていたので思わず席を立ちました。
思うと、その人は割りとその席に座る傾向がありますが、いくらなんでも2人しかいないのに席が沢山あるのにいつもの席だからとわざわざ真後ろに座るものでしょうか。
パーソナルスペースに入る程の近さだった為にちょっと恐怖も感じてしまいました。
どんな心理状態なのかすごくきになりまして
思わず投稿させていただきました。

A 回答 (4件)

いつもその席に座るのであれば他のところに座る事に違和感があったりするので「んー、真ん前に人いるけどコッチ向いてるわけでも無いし他の席だとなぁ…」みたいな感じになることもあるので変な気持ちになったのはお互い様な場合もあります。


もしかしたら彼は彼で「いつもここに座るの知ってるはずなのに何でワザワザ目の前に座るんだろ…他にも席あるのに…」って同じように思ってた可能性もあります。

今度違う席に座ってるのにワザワザ真後ろとかすぐ近くに座る場合は意図的に近づいてると思われるので「最近すぐ近くに座るけど何かあった?」と聞いてみるのも早期解決になると思います。

なので、むやみに気持ち悪がらないであげてほしい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。いつも同じ席に座る傾向にある人だな、とは思ってましたが時間はいつも一緒になるわけではないので、まさか後ろに座られるとは思わなかったんですよね。私はいつもTVが見やすければ割りと色んな席に座るのでこの日は誰もいないしTVが1番見やすい席に座った、というわけでした。
あまりにもピッタリ後ろに付かれた感じで
びっくりしたのです…

お礼日時:2024/01/12 21:56

何も考えてないよ。

いつもその席だからとか、そもそも君が目に入ってない場合がある。その場合君を丸太くらいにしか感じてない。

男ってのは女性ほどパーソナルスペースにうるさくない上に、コミュ能力が低い奴が多い。

つまり自分のことしか考えていない奴が女に比べて相対的に多い。

しかも世代が上になればなるほど、おっさんほどこんな感じ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。丸太くらいにしか見えてないなら安心しました。
言われてみれば確かに特に女性とのコミュニケーションをとることは苦手そうな方です…

お礼日時:2024/01/12 15:14

その人のルーティンなのでしょう


乗る電車の位置も3両目で2番目ノドアから乗車して降りる時は1番目のドアから下りる とか、こだわりを持っているのかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ルーティンなら仕方ないですね。確かにこだわりはありそうな人です。

お礼日時:2024/01/12 14:44

パーソナルスペース・・


あまり気にしない人もいるんですよね・・
いつもの席に座りたかったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。いつもの席に座っただけ、だったのならそんなに気持ち悪く思わなくていいんですね。びっくりしたもので…

お礼日時:2024/01/12 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A