アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この連立方程式の解き方が分かりません。
r=-0.01y+7.5
r=0.01y-0.5

A 回答 (8件)

r=-0.01y+7.5


r=0.01y-0.5
100r=-y+750
100r=y-50
「この連立方程式の解き方が分かりません。 」の回答画像8
    • good
    • 6

r=ー0.01y+7.5


r=0.01y-0.5
上下加えて
2r=7
r=3.5

3.5=0.01y-0.5
4=0.01y
400=y

ということで
r=3.5
y=400
    • good
    • 4

分数が嫌なら両辺100倍で


100r=-y+750…①
100r=y-50…②
②-①
0=2y-800
2y=800
y=400
①+②
200r=700
r=3.5
^⁠_⁠^
    • good
    • 4

連立一次方程式は、邪魔な未知数を式から消せばいいんですよ。


左辺は左辺,右辺は右辺で式を足すと 2r = 7.0 だから r = 7/2.
左辺は左辺,右辺は右辺で式を引くと 0 = -0.02y + 8.0 だから y = 8/0.02 = 400.
    • good
    • 3

この連立方程式を解く方法について説明します。


まず、与えられた連立方程式は以下のようになります:
r = -0.01y + 7.5
r = 0.01y - 0.5
これらの式を使って y と r の値を求めることができます。
まず、両方の式の右辺が r に等しいので、これらを等号で結びつけることができます。
-0.01y + 7.5 = 0.01y - 0.5
この式を整理するために、y に関する項を一つの側にまとめます。
-0.01y - 0.01y = -0.5 - 7.5 -0.02y = -8
次に、y に関する項を一つにまとめるために、両辺を -0.02 で割ります。
y = -8 / -0.02 y = 400
次に、求めた y の値を使って r の値を求めます。
r = 0.01y - 0.5 r = 0.01 * 400 - 0.5 r = 4 - 0.5 r = 3.5
よって、この連立方程式の解は、y = 400 および r = 3.5 となります。
    • good
    • 3

0.01y-0.5=r=-0.01y+7.5



0.01y-0.5=-0.01y+7.5
      ⬇
(0.01+0.01)y=7.5+0.5

0.02y=8

y=(8÷0.02)

y=400

r=0.01×400-0.5

r=3.5

故に
y=400、r=3.5
    • good
    • 5

上の式と下の式を左辺、右辺それぞれ足すと、2r =7、答え r=3.5になり、


下の式に、r値をいれると、
3.5=0.01y-0.5となり、解くと y=400になります。
    • good
    • 3

-0.01y+7.5=0.01y-0.5


になるのは分かりますか?
どちらもrに等しいから。
0.02y=8
Y=8➗0.02
あとは計算してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A