プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説の賞って落選したら,権利が自分に返ってくるんですか?だから、その後は別の賞も学校の雑誌に載せるもありですか?

A 回答 (4件)

ん?出版社を分けるのではなく、学校間紙なら良いです。

出版社を分けてもダブル受賞すると、厄介なことになりますが、大体しないです。昔集英社で賞とったので、返却希望してたんでその足で講談社に送りましたが、賞は取れなかったです。もしかしたら横のつながりでバレルのかもしれません。
    • good
    • 1

次に出す方が「未発表に限る」となっていればダメです。

    • good
    • 0

「落選したら権利が返ってくる」のではなく


「入選したら権利の一部が主催者側に移る」んです。
落選したものには主催者側がなにも権利を主張できません。
当人がどうしようと勝手です。
応募原稿は原本でもコピーでも返却されてきます。
中には「落選でも応募原稿は返却しない」ということもありますが
それでも主催者側が勝手にそれを使用することはできません。
権利はすべて作者側にあります。
    • good
    • 2

基本的にはその通りで、落選したら同じ小説をあちこち投稿出来ます(同時にはダメです)。


全てがそうだとは限りませんので、投稿時の注意書きをよく読んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A