アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のここは譲れない、と思っている価値観が相手と正反対だった時。

お見合いの話です。
少し気になっている人がいる人です。
というのも、自分は、これは、と思う人以外の異性と何処かに遊びに行ったり交流したりするタイプではありません。同性の友人とだけつるむタイプです。
しかしSNSを見る限り、相手はそこは正反対の人間らしいです。
気はある程度許せるし、話も弾むし、自分にしては珍しく本音を言える人で、いいな、とは思っているのですが、この先、お見合いの話を進めていくか、やめるか、考えています。

回答者様ならどうしますか?
また理由だけ、添えて頂けましたら幸いです。
指摘とかアドバイスとかは求めていませんので、どうぞ宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • SNSの件や話した感じについてなどちょっと控えめに書きました。
    相手は、浮気性のような感じです。
    そして自分はそういうのは論外で、そこは絶対譲れないのです。
    性格や考え方違いがあってぶつかる事があると思います。それは当然で、でもそういう時には話し合って理解し合える関係が好きです。違いがある度に話し合いを放棄して浮気に走ったりされるのは耐えられないです。

    譲れない内容をぼかして書いてしまってごめんなさい。

      補足日時:2024/01/15 09:50
  • 自分ならどうするか、に対して答えるだけを望みます。

    こちらの状況を勝手に想像し、誹謗中傷する事はやめてください。勝手にストレスをぶつけてくる姿に悲しくなる

      補足日時:2024/01/15 13:54

A 回答 (11件中1~10件)

回答者様ならどうしますか?


 ↑
ワタシだったらやめておきます。

些細な価値観はともかく。

基本的な価値観が同じでないと
永続きしませんよ。

何を持って基本的というかですが
例えば金銭です。
ケチと浪費家では上手くいきません。

同じように、ここだけは譲れない
という関係で一致しないのであれば
問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 13:55

補足へ


浮気性みたいな感じってどんな感じ?SNSでハダカでも晒してましたか?
あなたはこの女性が浮気すると根拠なく決めつけてますよね?
何の罪もない女性があなたに執拗に問い詰められる様子が目に浮かぶようです。
可哀想なのでもう結婚は諦めて下さい。
あなたはかなり面倒な人物です。
    • good
    • 0

私なら、やめるかどうかの答えは、まだ出しません。



理由は、「SNSを見る限り」とか、「らしい」など、まだどんな度合いなのか不確定だからです。
ご本人と言葉をかわし、考えを知り、もしかしたら共感できるかもしれない、もしくは自分にあわせるかもしれないなど、可能性は他にもあるからです。

自分の目でみて、言葉を交わし、相手を知ってから答えを出す派なので。

ただ、どうしても譲れないなら、きっとここで質問することもなく、あなたはキッパリ、話しは進めていなかったと思います。
譲れる何かがあるのだと思います。

なので、私なら今すぐには答えはださないです。
    • good
    • 1

価値観の不一致で喧嘩することは普通にあります。

    • good
    • 0

私であれば、自分と同じ価値観の人と結婚する理由はないです。



同じ意見はふたつ要らない。同じ意見ならば、私ひとりで充分。

で、私の経験則としては。価値観が同じであることを求める同士であればあるほど諍いが多い。相手が自分と違うことがほんの少しあったとしても許せなくなるのでね。そして、価値観が同じであればあるほど利益相反が発生する。同じものを欲しがって、奪い合うんですよね。また、同意と同調をお互いに求めるので、支配関係が生じ易い。

価値観が違うことを当然とする者同士は、そりゃ行動や反応が自分とほど遠くても、当たり前だよね。と、思えます。そして、同じものを欲しがらないので、奪い合わない。同意と同調を求めないので、対等のコミュニケーションができる。

以上。
    • good
    • 0

どうしても譲れない、と言うならご縁がなかったのでしょう。


相手もどうしても譲れないでしょうから。
私なら諦めます。
それ以外の解決法ないと思いますよ。
自分の価値観に合わせろ、では早くもモラハラですから。
    • good
    • 2

それは自分に来るであろう他の相手の可能性と、自分が優先すべき相手の特徴を加味します。



他が高得点なら継続します

他が平凡なら諦めます

うちは相性ばっちりです

僕の友達は違うタイプと結婚しました

2人とも続いています

友達は性格で悩まれたようです

うちは病気で苦労しました

人生何が起きるかわかりません
    • good
    • 0

そのまま進めます。


自分で会って話して感覚を確かめます。
私はSNSだけで人を判断しないので。

ただ、異性と楽しくやってる人を結婚相手に
選ぶことはありません。

結局は断ると思いますがとりあえず会うかな
    • good
    • 1

悩むのなら次をさがしましょう。

過去と他人は返られません。貴方もその歳までこだわって生きて来られたプライドが有りますから、妥協してまでお付き合いなさらないと思います。
お互い。そのこだわりを守るためその歳までお一人なんだと思います
    • good
    • 1

価値観の違う相手を妻にして33年経ちました。

自分に無い部分をリスペクトして付き合えば人生の幅がひろがります。付き合ってみないとわからないですね。人生は、賭けですよ。感覚を信じてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A