アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年8月15日の終戦の日に、中国、韓国の批判が怖くて、天皇、首相が靖国参拝できないのなら、いっそのこと終戦の日は天皇、首相は靖国参拝禁止を条例で定めたらどうでしょうか?

「終戦の日は天皇、首相の靖国参拝禁止条例」の質問画像

質問者からの補足コメント

• >「条例」は地方自治体が定める法なので、政府に対しては無効です。

法律で定めます。

A 回答 (6件)

ペテン師がいるな。

以下のリンク読んでごらん。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page22_00228 …

韓国には「日韓請求権・経済協力協定」という名称で総額5億ドルを支払っている。 韓国と日本は戦争関係になかったので、こういう形にしたのだ。 5億ドルというのは当時の韓国の国家予算の1.5倍。

中国は戦勝国側。 サンフランシスコ講和条約で戦勝国側は日本に対する賠償請求を放棄した。 中国はそれに従った。

さてと、日本は中国に賠償金は支払わなかった。 お金は渡さなかったのか? 当時、日本が整備したすべてのインフラは中国の戦利品になった。 そして、その後もODAとして総額3兆6000億円を拠出している。 そのほとんどは有償支給なので返ってきてはいるが、これによって中国の発展を手助けし続けた。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/chii …
    • 1

1,そもそも、なんで中韓に気兼ねしないと

いけないの?

中国の学者も指摘していました。

「中国は靖国を批判するのではなく
 見習え。
 日本人の結束力はああいうところから
 醸成されるのだ。
 それに比べ、我が国はどうだ。
 戦没者など、誰も弔おうとしないでは
 ないか」

2,誰を誰が祀ろうがそれは憲法で
 保障されています。
 法律でも規制できません。

3,外国要人の多くは、靖国に参拝して
 います。
 図参照。
 青は参拝。
「終戦の日は天皇、首相の靖国参拝禁止条例」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそも、なんで中韓に気兼ねしないといけないの?

私が聞きたいです。

>外国要人の多くは、靖国に参拝して
 います。
 図参照。
 青は参拝。

こんなに多くの外国の要人が参拝しているとは初めてしりました。マスコミに情報操作されていたんですね。

天皇は政治に利用され余計な批判となるのを危惧して参拝を自粛しています。

首相や政府に於いては「政教分離の原則」を法的に課すのは賛成しますね。
「私人の立場で」と言い訳ばかりしていますが、私人なら○○大臣とか公的役職を
記帳するのはおかしいでしょう。
玉串料もポケットマネーと言いますが、その出元は公人として得た議員歳費等税金でしょうに。
しかも国会議員には私人としている時間など原則有りません。
毎日24時間公人ですからね。
戦没者を追悼するのなら国立の追悼施設を建立すべきであり、その事で外国の要人も
来日時に訪れる事も出来るが、何故か与党自民党が反対している。
    • 1

>毎年8月15日の終戦の日に、中国、韓国の批判が怖くて

違います
アメリカから叱られるのが怖いのです
安倍元総理統が靖国神社の参拝をしたら
アメリカからコテンパンに叱られました

日本の総理大臣はアメリカの許可無しで
靖国を参拝することはできません
    • 1

「条例」は地方自治体が定める法なので、政府に対しては無効です。

• 1
この回答へのお礼

法律で定めます。

中国、韓国の反発に怯えて来たのには理由があってね。

と言うのは、日本は戦争に負けて、本来なら多額の賠償金を両国から要求されても仕方がないところを両国はそれを放棄してくれた。
その代わり、日本は両国の発展のために資金援助をしますという様な約束を交わした関係だったのです。
だから、両国を刺激しない様にして賠償金の話を蒸し返されない様にこれまで配慮していた訳です。
ところが、数年前韓国がいわゆる徴用工の件で賠償金の話を持ち出して来たから、それは話が違うだろと日本が怒り、これまで日本はその話を蒸し返されない様にと下手に出てたのに、今更それを言うならこちらも態度を改めるわとホワイト国から外して徹底抗戦をしたのは周知の通り。それを見て中国は内心「ヤバ!日本も怒るんだ」と思ったはずなのだ、今のところその件で動きはない。
多分、中国はこの重要な外交カードを韓国みたいに軽率に使うのはアホだとわかっているのでしょうな。
だから、日本も引き続き中国には刺激をしない様に配慮する事は続けようといった状況でしょうな。
まぁ、そんな事情です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。