公式アカウントからの投稿が始まります

妊娠6ヶ月の妊婦です。
胎動には感じ方が様々だと思うのですが、皆さんの胎動はどのようなものでしたか?
女の子だとボコっと蹴るかんじ、男の子だとぐにゅぐにゅ動くかんじと聞きましたが、実際産まれてみてどうでしたか?
もうすぐ性別が分かるはずなので、とても楽しみです。
ちなみに私はボコっと強く蹴られているように感じます。
是非教えて下さい!

A 回答 (8件)

初めまして。

現在34週の初妊婦です。
私の場合、胎動のうちボコっ9割ぐにゅ1割といった感じです(笑)
性別によって胎動が違うというのは初耳です!!
6ヶ月目の検診で先生から「立派なものがついてますよ」と言われ男の子と判明しました!
胎動は赤ちゃんが元気な証拠だそうです。
元気な子を産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もボコッと蹴られることの方が多いです。
やっぱりうわさ(?)でしかないのでしょうか^^;
もうすぐ次の検診があるので楽しみです。
ありがとうございました! 

お礼日時:2005/05/06 14:12

私の場合は、もうすぐ出産で確実に男(毎回おちんちん&おタマタマがエコーに映る)なんですが、妊娠6ヶ月のときは“ピクピクピクピクピクッ”でした。



お腹の中で、小さなものが痙攣している感じとでも言えるでしょうか。私のベイビーはその時点で500gでしたね。今では、妊娠40週で3000g強ですが今はボコンッって感じです。最近はもう出産間際であまり動かなくなってきましたが。

ここからは胎動に関する予断になりますが、私の場合胎動が一番激しかったのが8ヶ月・9ヶ月目のときでした。ある日、おへその横がかゆくて“ボリッボリッボリッ”と音を立てながらかいていると・・・エイッ!っと言わんばかりにベイビーが左手で内側からかいている部分を押してきました!私の右手と、ベイビーの左手が皮膚を通してですが、当たっときなんともいえない喜びと感動が湧き上がりました。きっとrikkanさんも胎動で感動されることが、これからもっともっと増えてくると思います。楽しみですね♪

元気な赤ちゃんが生まれますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
締め切りが遅くなって申し訳ないです‥
検診の結果男の子でした!
皆さんの経験談、大変参考になりました。
ありがとうございました!
まとめてお礼することをお許し下さい。

お礼日時:2005/05/25 14:14

こんばんは。


赤ちゃんと対面するのが楽しみですね。

女の子と男の子、二人の母ですが
胎動は、男の子の方がぼこっと蹴られて
痛かったです。

右側に胎動を感じやすいと男の子
左側が多いと女の子と聞きました。
あと、糸でつるした5円玉をお腹の前に
たらし、縦に揺れたら男の子、
まわったら女の子という話も聞きましたよ。

もちろんジンクスなので、信じる信じないは
本人しだいなのですが、試すのもおもしろいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは!



男の子も女の子もいます^^

どっちも『ボコッ』も『グニュグニュ』もありましたよ~。
二人目はあえて性別を聞かなかったのですが、
つわりや胎動、お腹の形、顔つき(私の)なんかも
1人目とたいして変わらず、生まれるまでどっちか
ま~~~~ったくわからなかったです。

二人ともよく「しゃっくり」をしていたのをよく覚えています。
ピクッピクッ・・・って規則的にかすかに動くんです。
先生に聞いたらお腹の中であかちゃんがしゃっくりしてると
言われました^^


では、マタニティーライフ楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0

今4ヶ月の女の子のママです。


私の場合はですね、初めて胎動を感じた時はモコンモコンモコン…、すごくビックリしたのを覚えています。その内にボコボコ、ガンガン、最後の方は相変わらずガンガン、+ムニ~とか、ムニュ~、グニュ~とかに変わりました。
性別は健診の度に大事な部分を見事に足で隠していて(笑)28週でやっと分かったのですが、胎動は結構激しい方で、お腹の形も前に出てたので周りからも男の子だと言われて、私自身もてっきり男の子だと思っていました。。
出産の時もいつも通り動いてましたし、直前にひっくり返ったりでみんなで冷や冷やしましたよ~(ーー;)
でも産まれてきたら特に手も掛からず今に至ってます。まぁ、足の蹴りは何となく名残がありますけど(笑)
私的には、胎動と性別はあまり関係無かったみたいですね。
性別が分かるまではドキドキしますよね~。
私は分かる前に男の子っぽい服を買ってしまってたので慌ててピンク色を買い足してました( ;^^)ヘ..

6ヶ月ならお腹の赤ちゃんと毎日1番楽しく過ごせる時期ですね♪これからどんどん胎動も激しくなってきますよ~(×_×;)
でも、胎動を感じられるのもお腹に居てる間だけ…、今の内に思う存分蹴りまくってもらって下さいね☆

最後に安産を祈ってます♪ 頑張って~(^ー^)ノ
    • good
    • 0

こんにちは。


私の場合、
ぷくぷく → ぽこんぽこん → ぼこぼこ → ぐにゅ~ ・・・という経過をたどりました。結果、元気によく動く女の子が生まれましたよ。そのつど、ぷくちゃん、ぽこちゃん、ぼっこちゃん、ぐんちゃん、等と呼びかけてました^^
性別が分かるの、楽しみですね。
これから暑くなってきますが、お健やかにお過ごしくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 0

こんにちは。

出産はまだなのですが、妊娠9ヶ月目に入る妊婦です。

私の場合、ベビーの性別は男の子と判明しています。
でも、胎動は【ボコボコ】もあるし【グニュグニュ】もありますよ♪
最初の内はボコボコぐらいしか感じなかったけど、大きくなってきたら
グニューッと動くように・・・。
仰向けで寝ている時にベビーが動くと、お腹が波打ちます(笑)

そもそもベビーの動きを胎動として母親が感じられるのは38%ぐらいだそうですよー。

性別が早く分かると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もぐるんと動くように感じる事もありますが、蹴られる事の方が多いです。
やはり先生の判断を待つしかないですね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/06 14:17

rikkanさん、こんにちは。



今妊娠6ヶ月でいらっしゃるんですね。
胎動が感じられるときですよね。

>女の子だとボコっと蹴るかんじ、男の子だとぐにゅぐにゅ動くかんじと聞きましたが

そうなんですか!
うちは3人女の子がいますが、そういえば、ぼこっとけられる感じが多かったかな・・・
ぐるぐるっと回る感じもありましたが・・・

胎動は、最初はかすかな空気のあわが、おなかの中でおぽこぽこっと浮いてくる感じでした。
それが、徐々に「これが胎動だな」と確信できるようになり
後期では、本当にぼこぼこ!って感じでしたね~。

お風呂に入って静かにしているときに、胎動があると
おなかの形がぐにゃっと出っ張ったりするので面白かったです。

性別は聞かれるんですか?楽しみですね!
体を大事に、楽しいマタニティーライフをお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
答えは二通りしかないので、こうだったら女の子!なんてのはありえないと思いつつ、どっちかな~って想像しては楽しんでます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!