プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬ってすごくお利口ですよね。私が昨日から落ち込んでいたら察して寄ってきて手や顔を舐めて私の顔をジーッと見てます。猫もいますが関心なさそうに遊んでます。やはり、犬のほうが察する力があるんですか?

A 回答 (3件)

犬ってすごくお利口ですよね。


 ↑
頭の良し悪しは、大脳皮質のニューロン数で
決る、という説があります。

英紙「Daily Mail」によると、米テネシー州ヴァンダービルト大学
の研究者らが、知性の指標となる大脳皮質における
ニューロン数を、犬・猫・ライオン・ヒグマなど
複数の肉食動物で比較しました。

一般的に、大脳皮質のニューロン総数は人間で
160億~210億程度と言われており、

犬は5億3000万のニューロン、
猫は2億5千万のニューロン。




私が昨日から落ち込んでいたら察して
寄ってきて手や顔を舐めて私の顔を
ジーッと見てます。
 ↑
そうなんです。
ワンコ、てのはそういうことをする
のです。
落ち込んでいると、寄ってきて、前足を
膝に乗せ、顔をのぞき込んできます。

体調が悪いと、心配して寄ってきます。

うたた寝していると、毛布を掛けて
くれます。
これには驚きました。




猫もいますが関心なさそうに遊んでます。
やはり、犬のほうが察する力があるんですか?
 ↑
犬は、本来群れで行動する動物なので
そういう習性がある、と言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。やっぱり犬のほうが利口で賢くて飼いやすいかもしれませんね!うちの猫は特に気まぐれで遊んでほしいときだけ寄ってきます。かわいいですけどね!

お礼日時:2024/01/17 15:18

積極的なコミュニケーションを取らない分、猫の方が感覚が優れてるって聞きますよ。


病人の死期が近づいたら寄ってくるとか・・・言いますよね。
でも、死んだ飼い主をかじるのは、猫より犬の方が圧倒的に多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫もある程度は察するんですね!

お礼日時:2024/01/17 10:57

ウチの猫は心配して抱きついて顔をなめてくれます。

犬はオモチャを並べてベットの下で添い寝してくれます。
皆優しいです。どちらも雄です。猫はマイペースだけれど必要かどうかを見極めている気がします。お兄ちゃんのそばに居てと言ったら必ず一緒に居ます。元気だと分かったら離れます。
手や顔を舐めるのは餌が欲しいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫も人間の言葉を理解してくれるんですね!見習います

お礼日時:2024/01/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A