アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湯気の温度は何度ぐらいですか?

沸騰したお湯は熱くて触れませんよね。さかし、そこから出てる湯気は触れられますよね。

湯気が空気に触れた瞬間、温度がさがるのでしょうか?

湯気が皮膚に触れたときの温度は何度ぐらいなのでしょうか?

A 回答 (6件)

条件次第ですが、沸騰するやかんの口から 30 cm も離れると


急速に拡散しつつ空気と混ざるので、
湯気の温度は 50度くらいらしいです。
さらに体表面の空気層を突破するうちにもっと冷えるらしい。

やかんの口から数ミリならやけどするのでは?
    • good
    • 0

湯気の最高は100℃だよ。


湯気の正体は水滴。
水滴は水だから100℃を超えられない。

水蒸気ならそれ以上になりうる。
分子が分解し水と言えなくなるまで高温になれる。
ただし水蒸気は目に見えない。

1気圧下に限る。
気圧を上げれば、水でも何百度になる。
    • good
    • 1

「水の温度」が様々なように、湯気の温度も様々です。

    • good
    • 1

概ね0℃以上100℃以下です。



>沸騰したお湯は熱くて触れませんよね。さかし、そこから出てる湯気は触れられますよね。

この場合の湯気は100℃に近いので触れると火傷します。

>湯気が空気に触れた瞬間、温度がさがるのでしょうか?

順番が逆です。
水蒸気(無色透明、人の目には見えない)が、空気に触れるなどして
冷却されて結露した結果、人の目に湯気として見えるのです。
    • good
    • 1

飽和水蒸気とか結露とか凝結といった概念が必要です・・・・・


全部説明するのは面倒です・・・・

湯気という文字からは温かい感じを受けますが

川霧なども一種の湯気ですからね数度程度、零度付近もありますね
    • good
    • 0

>湯気の温度は何度ぐらいですか?


水の温度と言ってもいろいろあるのと同じで、湯気の温度もいろいろです。

>沸騰したお湯は熱くて触れませんよね。さかし、そこから出てる湯気は触れられますよね。
いいえ。
沸騰中の湯から生じる湯気は100℃です。大やけどを負いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A