プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾燥すると肌が痒く成る理由を、教えとくれやす

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しく載ってはるリンクおおきに.

お礼日時:2024/01/18 17:14

乾燥すると、通常なら皮膚の表皮と真皮の境界部にとどまっているはずのC-線維が、角層のすぐ下、すなわち体の表面近くまで伸びてきます。

この状態になると外界の刺激に対してC-線維が敏感になるため、衣服がこすれたり、石鹸を使ったりといったわずかな刺激でもかゆみを感じるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

理解出来ました。

お礼日時:2024/01/18 17:03

乾燥した肌は、刺激を感知する神経が肌表面にまで伸びてきて、外部からの刺激にも敏感に反応し、かゆみを生じやすくなります。


更に、伝わった刺激は、かゆみの原因物質のヒスタミンや炎症性サイトカインを放出する細胞を刺激し、さらなるかゆみを引き起こしてしまいます。
    • good
    • 0

乾燥すると、皮膚の内部で軽い炎症が起きているという


ことです。目には見えない(赤い炎症などがない)程度
に炎症が発生しています。
つまり保湿不足って状態ですな。

あと、かゆみを伝える知覚神経が本来は、真皮の内側で
とどまっていますが、乾燥肌になると皮膚の表面近くまで
伸びてくるために、日常生活のわずかな刺激でもかゆみを
感じるんです。
これも保湿不足が引き起こしますねー。
    • good
    • 0

乾燥肌で肌調子が悪くなるから・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メカニズムを知りたいんやけど…

お礼日時:2024/01/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A