アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅原道真の遺体を乗せた牛車の水牛が急に動かなくなったのでその場所に太宰府天満宮の本殿が建てられたと聞きますが本当なんですか?本殿その物が菅原道真公のお墓なんですか?太宰府天満宮内の至る所に牛の像が有るのは菅原道真が牛を好きだったからですか?

そしてその牛の像があの体勢なのは、菅原道真公の御遺体を牛車で引いていた牛が動かなくなった時の体勢とか本当なんですか?

A 回答 (1件)

話としては、道真が『牛を好きに歩かせ止まったところを墓とせよ』と言ったから、ってことになってますが、大ウソですw


道真をまつるようになったのは、彼の死後10年ほどして京で関係者がパタパタ死んだので、これが祟りだとして道真をまつったのです。
死後10年以上たってからってところがポイントですねw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A