プロが教えるわが家の防犯対策術!

決算を見て買うときに、皆さんは3ヶ月業績の結果を見ますか?

それとも四半期ごとの累計を見ますか?

A 回答 (3件)

>3ヶ月業績の結果を見ますか?それとも四半期ごとの累計


ポートフォリオに組み入れている銘柄、注目して投資対象にしようか検討しウォッチしている銘柄については両方見ます。

が、あまり数字そのものどうこうよりも決算短信であれば一緒に書かれているコメント、定性的評価の部分にも注目します。

ここで自分のイメージしていることとの違い、変化、齟齬等があるかどうかを確認します。

数字については絶対値でいいか悪いかというよりも、短期的にはポイントはコンセンサスとの比較でどうかです。

アナリストなどが予想している数字と比較して相対的にいいか悪いかで、赤字でも思っているよりもそれがずっと縮小していれば株価にはポジティブ、逆に大きく伸びていても予想ほどではなければネガティブだったりしますね。

あまり四半期でジタバタ売買するのは結果的に四半期の決算にふりまわされてよい結果につながらないこともあるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

アナリストは人によって出してる予想数字が違ったりしませんか?

お礼日時:2024/01/21 00:11

3498 霞ヶ関キャピタルを参考にみたらいいです。


ここは、決算時に注目されてドーンと上がった銘柄ですし
その次の決算時も好調に推移している銘柄ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/19 18:31

決算が良いからと言って、必ず株が上がるかどうかはわかりませんので


次の決算までようするに先の先まで見て
業績が好調で推移するかどうかで買うかどうかの判断します。
なのでみんなが注目するほどの決算内容じゃないと買わないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の先まで見る時のポイントがわからないです。

因みに決算が良いというのは具体的に何%から良いってなるのでしょうか?

売上 営業利益 経常利益がそれぞれ例えば5%増だとした場合これは決算は普通なのか良いなのか。

お礼日時:2024/01/18 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A