プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

噂はありましたが大谷選手の移籍が決まりましたね。
これも予想通りの超高額年俸で。
個人的感想はちょっと出しすぎでは?
おまけに10年契約って。
普段から思うんですが、プロスポーツ選手の年俸ってなぜこんなに高額というか天井知らずの額がだせるんでしょうか。
スポーツ選手は結果を残してなんぼだと思うので基本的には1年契約でその年の成績で評価するのが妥当ではないかと。
ましてや今回は終盤故障した選手でもあり。
よく聞く期待値を含めてかも知らないけど採算あうのかなとも。
こんな事言うとまた大谷ファンに噛みつかれるかもしれないけど、冷静に分析すれば故障もともかく、ここんとこシーズンの勝敗を決する終盤に失速してる印象、また期待される場面での成績など考えてもちょっと疑問符が。
所謂二刀流はたしかにすごいですが、冷静に打撃、投球成績を単独で見るとその金額に見合うのかなとおもったり。
セットだからすごいという意見も否定はしませんけど。
皆さんはどんなご意見でしょうか。

A 回答 (1件)

プロ野球の球団の収入は、基本的には観客の入場料ですから、勝敗よりも集客力が重んじられます。

そのため、実力よりも人気なんです。
昨年から今年にかけて、ベーブ・ルース以来という記録をいくつも塗り替えて、話題性が高く人気絶頂の選手ですから、いくら積んでも惜しくないと言った所なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

逆に言えば成績が伴わずファンに飽きられたらおしまいですね。
ていうか反動がひどいだろうし、ある意味自分を追い込む契約ともいえますね。
ありがとうございました。