
【LAWSON】ローソンがユニクロとファミリーマートに対抗して洋服ブランドのアパレル業界に進出するそうですが、なぜか第一弾商品がニットの上着でした。
日本中探してもいまどきニットを着ている人は皆無なのに、ローソンはかなり市場調査はする会社なはずなのに、なぜ誰も着ていないニットで勝負に出たのでしょう?
なぜだと思いますか?
市場分析のプロの方、回答をお待ちしてます。
素人ではファミリーマートの靴下は濡れたときの咄嗟買いでコンビニに自社ブランドのアパレル用品を置くのは分かりますが、なぜニットなのか分かりません。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
No.2
- 回答日時:
よそが扱っていないすき間商品に賭けた。
当たりはずれが大きなモノより、地味だけど売れる可能性がある商品と読んだ。市場調査を兼ねている。第二弾、第三弾の方針を決める目的で。
(野球で初回最初の打者は、ヒットより相手ピッチャーの調子を見る偵察を重視するのと同じ)
流通がいろいろと考えても、製造メーカーしだい。先発メーカーが製造元をがっちり抑えているモノが扱えない結果。(週刊ジャンプの創刊時、一流の漫画家たちをライバル誌に囲まれて使えず、名前の売れてる漫画家抜きでスタートしたときのやりくりと同じ)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
お金持ち相手のビジネスって何...
-
同じ中国製の布団でも西川とニ...
-
澁谷果歩のAVが消えた
-
新山らんのAVが消えた
-
「新商品」と「リニューアル商...
-
"スレスレ" "ギリギリ" を丁寧...
-
ジョリーパスタで高くないです...
-
市場環境とは
-
皆さんなら現品限り(展示品)の...
-
今さっきセブンイレブンに行っ...
-
一物二価っていけないいんですか。
-
C.B.Pって何の省略でしょうか?...
-
「リピーター」の逆は?
-
一つのJANで二つの商品
-
問屋の社会的役割
-
顧客不在の逆の意味はなんとい...
-
●「無印良品」の商品の品質•耐...
-
ステンレスの単価を教えてください
-
グローバル市場で、ヒュンダイ...
-
「売れ筋」に対して???
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
広告と売場の連動について
-
ユニクロのCMについて
-
5月、6月のキャンペーン名
-
ユニクロの商品はなぜあんなに...
-
アパレルのショップオーナーが...
-
ブランドVMDになりたい
-
アパレル用什器を売りたい
-
富裕層マーケティングについて...
-
何故高級ブランド製携帯電話が...
-
LVMH
-
高級ブランド品 仕入れ値
-
薄利多売?それとも内容重視?
-
「安売りする必要もない」モノ...
-
ボランタリーチェーンの重要性...
-
夏に配るノベルティなら、何が...
-
Webデザイナー 転職用の架空サ...
-
ハンカチ王子こと斎藤君が使っ...
-
ジャスコがイオンと名乗るよう...
-
タバコ業界について。
-
SONYが掲げる「最強のコン...
おすすめ情報