![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
広告代理店のマーケッターです。
何のためのブランド価値か?を
もう少し議論されてはいかがでしょう。
御社はブランド力のあるメーカーですか/ないメーカーですか?
ブランド力が商談や販売に効く業界ですか/効く状況ですか?
もっとブランド価値が高ければ、商談は/販売はラクになると考えますか?
奇麗事で商売はできないという気持ちはよく分かりますが
自分たち(のブランド)が、消費者や流通からどう理解・評価されているか?
といったことが客観的に見えていないと
これまた商売はできない筈です。
一方で、ブランド価値を下げることはするなという気持ちもよく分かりますが
どんなブランドを目指しているんですか?
どういう戦略でブランド価値を上げようとしているんですか?
どんな行為がブランド価値を下げるんですか?
それは流通から見て競争力のあるブランド像で
消費者から見て魅力的なブランド像なんですか?
本来、ブランド戦略は株価やリクルーティングなどにも及びますが
ブランド部と営業現場との板ばさみであれば
そこまで視点を広げることもないでしょう。。
営業現場は条件を出してでも売上をとりたいとのことですが
ブランド戦略のゴールも「販売への貢献」だと思われます。
ブランドってのは目に見えるものではなく
流通や消費者、一人一人の頭の中にある、御社のイメージの総体です。
繰り返しになりますが
自分たちが、消費者から流通からどう理解・評価されているか?をきちんと見据え
課題意識や問題意識を共有する努力をしないと、単なるセクショナリズムに陥りますよ。
食品メーカーは直販制度を採らない限り
流通支配力が売り上げを左右する筈です。
例えばの話ですが、認知の低いブランドの場合は
条件を出してでも棚を確保することがブランド認知UPへの最善策だったりすることもあります。
そういう議論をきちんとしていないで
> ブランド価値を下げることはするな
などというのであれば、それは「単なる綺麗事」と言われても仕方ないと思います。
統括の方がしなければならないのは
部署間のパワーバランスへの配慮ではなく
根本的な問題意識・課題意識の共有に向けて
両部署をリードしていくことじゃないかと思います。
読み返すと何だか偉そうな文章ですいません。
参考になれば幸いです。
「統括の方がしなければならないのは部署間のパワーバランスへの配慮ではなく根本的な問題意識・課題意識の共有に向けて両部署をリードしていくことじゃないかと思います。」とは、まさにその通りですね。企業の利益とは、いわばお客様の満足料だと思っていますが、その利益を短中期的に伸ばしていくために、ブランド部も営業現場も各々の機能を果たさなければならいのでしょう。ブランド部がブランド価値を上げる→営業は売りやすくなり面が広がる→さらにブランド価値があがるという好循環を生み出したいと思います。有難うございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 憲法・法令通則 ブランド商品と全く同じロゴを入れた全く同じ商品を発注し仕入れて、ブランド商品と同じ値段で売ってみた。 3 2022/09/02 20:32
- ショッピングモール・アウトレット 大型ショッピングモールが進出してきた時は、めちゃくちゃ 流行っていたけど。 実際 世の中が飽きたのか 1 2023/08/02 16:53
- その他(業種・職種) コロナパンデミックで。 いかに 飲食業やサービス業界が 厳しいと悟りましたが。 コロナが終了して。 1 2023/08/04 19:44
- 営業・販売・サービス 営業許可の有無について質問させていただきます。 現在、私は父親のもとで食品工場に勤めており、今後私が 2 2023/05/28 09:27
- 食べ歩き 旅行先で何を愉しみますか? 4 2023/04/07 23:23
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 気になってたのですが、マルチ商法の製品を作る工場はマルチの会社とは別の場所にあるのですか?工場をマル 1 2023/07/24 23:46
- レディース 私の会社はコロナ禍でも業績を伸ばしており、 元々商売っけの強い会社です。 新顧客を取り込めており、 2 2022/08/04 22:04
- その他(買い物・ショッピング) ブランド名でなく、素材や作りを見て、これは高い商品だと判断する能力はありますか? 4 2022/09/25 17:38
- その他(ファッション) ブランドの服のロゴをとったら買いますか? 4 2023/03/07 15:29
- その他(健康・美容・ファッション) 香水・フレグランスの価格について 1 2022/08/29 13:51
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アディダスはなぜ、デサントと...
-
「増量中」というアピールは??
-
「安売りする必要もない」モノ...
-
夏に配るノベルティなら、何が...
-
【LAWSON】ローソンがユニクロ...
-
ユニクロに興味のある方教えて...
-
ハンカチ王子こと斎藤君が使っ...
-
養鶏場って有限会社だとどのぐ...
-
営業と値引き交渉
-
ブランド名の表示
-
ステンレスの単価を教えてください
-
"スレスレ" "ギリギリ" を丁寧...
-
一物二価っていけないいんですか。
-
「新商品」と「リニューアル商...
-
統計:アンケート結果の読み解...
-
コトラーの「商品は便益の束で...
-
顧客不在の逆の意味はなんとい...
-
Athlon64 3200+とSempron 3500+
-
当たり前に事だと思うけど・・・?
-
裾野拡大ってどういう意味なん...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アディダスはなぜ、デサントと...
-
【LAWSON】ローソンがユニクロ...
-
アパレル業界ブランドを担う者...
-
5月、6月のキャンペーン名
-
職場でブランド物を自慢してく...
-
養鶏場って有限会社だとどのぐ...
-
質屋に就職。
-
旅行で買い付けたブランド品を...
-
商売は、安く売るくらいなら捨...
-
フリーペーパーを作るにあたっ...
-
ブランド立ち上げ
-
ユニクロは高いと思う人いませ...
-
松下電器 Panasonic National...
-
NIGOさんの経歴、収入について
-
概念全体を「ブランドの○○○○○」...
-
セレクトショップとウェブショ...
-
松阪牛や神戸牛に匹敵する安く...
-
お金持ち相手のビジネスって何...
-
薄利多売って儲かります!?
-
営業と値引き交渉
おすすめ情報