限定しりとり

タバコ業界について詳しい方どうか教えてください。

アメリカのタバコ会社と日本の会社で、同じブランドを扱っているのに会社同士がライバルであるのはどうしてなんですか?

おばかな質問かもしれませんが、たとえばBritish American TobaccoがKoolを取り扱っているなかアメリカのRaynold American Inc.がKoolを作っていてお互いがライバル同士なのはどういうことなのか理解できないのです。

JTが日本でキャメルを売っていて、アメリカではRaynold American Inc.がキャメルを自分の会社のブランドとしているけれど、それは実際はどちらの会社のブランドになるのでしょうか?実際にキャメルはトルコのタバコ会社が所有しているのものなのですか?

南アフリカではJTがキャメルを出していますが、ひとつの国の中で2つの会社が同じブランドを提供するような場合になることはないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

ライセンス生産ですね。

生産設備を作って、許認可を取って とするより
ライセンス料をもらった方が 得策なのでしょう。
ビールも意外とライセンス生産が多いですよ。
バドワイザとか、ハイネケンとか

1つの国で同じブランドが複数にならないように、
ライセンス生産をする場合は、独占的にブランドを使用できる
ように契約します。
    • 0

時代背景が混在しているかと思います。

No1の方のおっしゃるとおり、ライセンス販売で、○○地域は□□が販売と指定されています。

JTは1999レイノルズの海外販売系を買収しました。(ここでいう海外とは、アメリカ以外という意味です)なので、それ以前はレイノルズが世界で販売、それ以降では、JTが販売しています。
    • 0