プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の購入で年間走行距離が1万〜1.5万キロ以下なんですが、
シエンタを新車で購入しようと思います。

ハイブリッドにすべきですか?
ガソリンですか?
できれば15万キロ以上、15年以上は乗りたいです、、

A 回答 (7件)

都会なのか、田舎なのかによってもかわるし、経済状態にもよると思います。

10年10万kmを想定しているなら、ハイブリッドをお勧めしたいと思いますが、15年15万kmだと走行用バッテリーの交換がありそうですね。
    • 0

15万キロは、バッテリーの寿命は大丈夫と思うけど、

15年は、どうなんやろうね。

私ならガソリンかな。
シエンタは、もともと、そんなに燃費悪くないだろうしね。
    • 0

それだけ使うのならばハイブリッドのほうがメリット出るのでは。

• 0

結構微妙ですね。

どちらでも良いと言うか…

昔計算したときは13万キロ走れば差額が埋まる感じでしたが15万キロで捨てるとなると得するのは2万キロだけです。
今はガソリン価格上がってるので高値が続くならもう少し早く得になります。
年2万キロ以上走るならはっきりHVの方がいいと言えますが…

一応、20万キロくらいまでは大きな補修無く乗れるように設計してるけど数万キロで不具合出た人もいないこともない模様です。

まぁ冒頭通りどちらでもいいですが自分ならHVですね。
損得で言えば損も得もしないけどHVの恩恵は給油回数が少なくなったり重量税の優遇もあるので…
    • 0

1.5万~2万キロ程度走るなら、ハイブリッドがよいかもね・・・

1万前後から、それ以下なら、ガソリンの方が・・・

ただ、ハイブリッドのバッテリーって、実質的に今は交換不要に等しいぐらいまで寿命が延びている。
でも、バッテリーって、昔よりもかなり安くなっていますが、20万円以上は飛ぶ。

ハイブリッドってノーマルのガソリンよりも部品点数が多いので、もしもで故障したときには、修理費用が高くつく傾向にあるからね・・・
故障することはないと思いますが・・・
シエンタのHVのタクシーが走っていることもあるので、耐久性などは問題ないでしょう・・・
    • 0

ハイブリッドには、航行距離が長い、ランニングコストが安い、加速が良いなどの特徴があります。

メインバッテリーは13年くらいでダメになるので乗り換えが得策です。

ここをうまく回避出来ればハイブリッドのメリットだけが残ることになります。
    • 0

ハイブリッド買う場合は、リチウム電池の交換費用が高いので

20万円とかポンと出せるなら問題なしです。
ガソリン車は、リチウム電池ないから、電池交換の費用がない。
どちらがいいのかはあなたのお金次第。
ハイブリッド買って、燃料費節約出来ても
リチウム電池に高いお金払ったら、節約の意味もないですけどね。
    • 0