電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は年齢を重ねるに連れて色々なことを経験し、
壮年期頃になると人生の結果に各人違いが出てきます。

人生が比較的上手くいっている人は良いでしょう。
問題は人生が上手くいっていない人です。
いわゆる負け組の人たちです。

仕事、結婚、子育て、病気、災害、介護など、
人生には色々な壁があります。

これらの人生の壁にぶつかって、乗り越えられなかった人は、
ある意味、社会から淘汰されてしまった人でもあります。

人々は淘汰されないように抗いますが、
大きな淘汰圧には屈してしまうことも多々あります。
生まれ持った気質や周囲の環境の影響もあるでしょう。
また、淘汰は突然やってくることもあります。

そんな淘汰されゆく人々は、
どのような心持ちで生きていくべきでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

簡単とはいいませんが、一人でも楽しく生きるという気持ちでしょうね。


仕事厳しくも経済的に厳しくも生きている生活している事を楽しくできるかできないかだと思います。
どのような状況であっても楽しくいきる気持ちが大切じゃないでしょうかね。
では、逆に考えて経済的に裕福で社会的に認められて地位もある人が必ずしも幸せですかね。
そう見えるだけであって実際はそうじゃないと思います。
私が思うに、今ある自分の環境を楽し考え、そしてできるだけのことをできるだけ努力すればいいのだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのような状況でも楽しく生きるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:13

負けは自分で認識するのです。



負け組が何故負けているかというと己で敗北と判断しているからです

諦めたらそこで試合終了ですよ

どう生きていくべきか?

禅の勉強をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めず生きていくということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:14

生きながら死人となりてなりはてて、思いのままにするわざぞよき



至道無難
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きたままで死人になりきる。
そのうえで思う存分に生きる。
なんと楽しい生き方だろうか。

ということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:15

美味い物を食って美女を抱いてサイクリングして寝ればよい



世の中の大半の人間は役立たずで、かつ消費期限が切れている
私も祖母が早く死んで欲しくてしようがない
カツオブシみたいに臭いからさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の三大欲求を充足させるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/20 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A