電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代男です。
なんか堅苦しいタイトルで恐縮なんですが気楽に教えて下さい。

人生ってなんなんでしょう??

人それぞれ望みがあると思うんですが、一体他の人達は何を望んで毎日を暮らしているのか教えて下さい!
(年代、性別問わず)

ちなみに私は来年結婚するし、仕事は嫌いですけどそこそこやってるし、ごく普通のサラリーマンです。
私生活でも仕事的にも、そんなに不満な点はないのですが、【人生の目標】って何かなって考えた時にじぶんには何もないことを感じてしまいました。
(幸せな家庭や、社会的地位を望むのも、そりゃ少しはありますがなんか虚しい気がして・・・)
(かといって、出家とかして世間から離れる気はありません!!)

これって、単なる私の傲慢なんでしょうか??

はっきりした解答はないでしょうが、いろんな意見を聞きたいので気楽にいろんなアドバイスをしてください!!お願いします!!

A 回答 (9件)

50代男性、既婚です。

つまらない答えですが「普通に生きること」
これが、結構大変で、結構楽しいことです。
20代半ばで結婚、30代初めに家を建てました。
子どもは3人。それぞれに、当然ながら心配の種はあります。
外国旅行は10回ほど。国内旅行は毎年2回以上。
最近、地方に300坪ほどの土地を買いました。
別荘にするか・・・値上がりしたら転売するか・・・
夢を託せる土地です。決して収入が多いわけではありません。平の公務員ですから。
大きな目標を掲げ、そこにたどり着くために今を犠牲にすることは、私の最も嫌いな選択です。
今、やりたいことをする。自分という人間は、一人しかいません。自分のしたいことを積み上げていけば、何となく自分も見えてきます。
私も、50を過ぎてから確かに歩んでいる自分を発見しました。
結婚したら、夫婦で同じ目標を持つこと。これが長続きする秘訣です。幸せな家庭は、簡単に築けるものではありません。誰もが望み、努力なくしては、なかなか手にできないものです。そして、これが世の中で一番価値のあるもののひとつだと思いますよ。

今、私があなたに一番に言いたいこと
「フィアンセを、幸せにすることを、あなたの人生の目標にしてください。」
    • 0

#4です。

30になったばかりの女性、上昇志向会社員、未婚です。今のところ結婚の予定はありません。

人によって、人生のどのタイミングで何を考えるのかは全く違います。性別に関係なく、考え方が合う、合わないもあります。だから、補足要求されているようなバックグラウンドにこだわらず、回答を参考にしていただく方が良いように思います。
    • 0

40代男性です。

20代は、好きな女の子を追っかける
30代は、海外で暮らす
30代後半で病気になり、今は、通常の仕事をするのにハーハーゼーゼー状態です。「人生の望みなどを考える余裕」がありません。
老後は、仕事と病気から開放されて、好きなことに没頭したい。それが人生の望みと言えば望みです。
    • 0

nishinishinishiさんこんばんは。

来年結婚ですか。いいですね。私は健康でいられることが一番の幸せだと思います。

私は交通事故や怪我が多く、辛い闘病生活を何度もしてきましたが、そういう時に思うのが健康であることです。健康であれば好き自由な事がいくらでもできる無限に近い可能性がある事です。特に、安静にしてベットの上に寝ていなければならなかった時ほど、早な良くなって遊びに行きたいと願っていました。でも治ると苦しかった事も忘れてしまいます。

しかし、またその苦痛がちょっと出てきています。また追突されて現在通院中です。まだ入院しないだけでも良い方かもしれません。

とにかく健康でテロも戦争もなく、平和な国に住んでいる恵まれた環境で生活できる自分が一番幸せだと思います。こうして教えてgooに回答を書いていられるのも幸せなのだと思います。あとは、早く怪我が治れば、また好きな事をしたいです。

つまり、『健康なときに忘れているのが健康』です。具合が悪くなると誰しもが一生懸命治療して治そうとします。私には健康が一番の人生の望みです。
    • 0

40代の既婚男性です、あまり参考にはならないと思いますが、まぁ、一例として・・・

好奇心を満たしたい、この世の全てを知りたい
と言うのが、偽らざる動機ですね
    • 0

目標をちょっとずつ達成していく事の繰り返しだと思います。

自分を積み上げていくっていう感じです。近い目標も遠い目標も、現実的なものもそうでないものも、全部含めて。
何かの本に、常に心に「問い」を持って生きていると、ふとした機会に、答えがわかる事が多いって書いてありました。なるほどな、って思いました。言葉として日記みたいに書き残していると、自分の中で考えが整理できてよい、ともあったような。私の場合は、お風呂や電車でピンとくることが多いので、せっかくのアイデアを忘れないようにするのがちょっと。記録しないと、結構忘れてしまったりもするので、答えもつけとくとgoodです。

大切なものがあって、大切な人がいて、他により自分が存在させてもらっていて、いろんな面倒もあったりして、そんな事が、人生を充実させていくのかなーなんて思ってます。

この回答への補足

年齢、性別、職業、既婚等も教えていただければ嬉しいのですが・・・。
(どの年代の人の考えかが分かれば参考にしやすいと思ったもので。。。)

• 0

僕は目標がないと生きていけない人間です。

だから常に目標を作ってはそれに向かってまい進することの繰り返しです。
些細な目標もあれば、壮大なスケールの目標もある。
成功するときもあれば、失敗することもある。
そんな目標達成ゲームを楽しんでいます。
だから逆に、目標なく生きていられる人の気持ちがわかりません。
ただ、あなたの場合、結婚もひとつの目標と言えるのではないでしょうか。そんな目標を他にも見つけていってはどうでしょう。

この回答への補足

年齢、性別、職業、既婚等も教えていただければ嬉しいのですが・・・。
(どの年代の人の考えかが分かれば参考にしやすいと思ったもので。。。)

• 0

人生って・・・

すっごく難しいですよね。
私もいろんな方のご意見を聞きたい気分です。
でもその前につまらないながらも私の人生観を。

現在30代前半の専業主婦です。
3歳の子供が一人います。

今までの人生を振り返ると、自分のささやかな努力と親の援助により大学まで卒業させてもらい、会社も一流という所に通っていまた。
26歳で結婚し、30過ぎて子供に恵まれ現在に至です。

うーん、書いている本人も感心するほどのどこにでもあるような普通の人生ですねえ。
だからといって私は特に大きな不満もなく、自信を持って生きてきました。

人生の目標というほど大袈裟なものではありませんが、
私は私の人生が終わる時に、「嫌なこともあったけど、なんだかみんな忘れちゃった」と思えるような人生を送りたいと思っています。
そのためにも日々努力をしているつもりです。
もちろんたいしたことではありませんけどね。
とりあえず「あの時ああしとけば良かったなあ」って思わないようにしています。

こんな私を周りは「ほんと能天気というか、お気楽ねえ」といいます。
なんだかちゃんとした答えになってなくてごめんなさい。
    • 0

人は何かに対して疑問や好奇心を持ちます。

この疑問に対して謎解きをします。
すると、また、疑問が見つかります。
そして、また、謎解きをします。

・・・その繰り返しです。尽きません。

この回答への補足

• 0