アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産前後に引越しされた方はいますか?

よく、「出産後1ヶ月は家の中でじっとしていること」って言いますが、やはり、出産一ヶ月前後は移動も禁物なのでしょうか?

今、主人が転勤が多く、引越しと出産が重なる可能性が高いのです。
実家で里帰り出産という手もありますが、できれば、主人と一緒に引越ししたいとおもってはいるのですが、、、

もし、経験がある方がいましたら、お話お聞かせください!

A 回答 (8件)

出産すればわかりますが


1ヶ月は何も出来ないですよ。

私は出産前後2ヶ月(計4ヶ月)仕事を休みました。
それでも大変でしたよ。

旦那は何と言っているんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ転勤先がはっきりは決まっていないので、主人もなんとも言いかねる状態です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 09:32

どうしても。

。とおっしゃるなら、出産前の方がいいのではないでしょうか。
出産直前ですよね。
でしたら、あまり重たいものを持たなければ適度な運動となってよいのでは。
ただ、引越し業者などの邪魔になる可能性はありますが(笑)

産後は辞めた方がいいですよ。
周りでバタバタされると赤ちゃんにも悪影響だと思います。
赤ちゃんは基本的には産後1ヶ月は外出しません。
外気にあたることを避けるためです。
一般的には、外出は健診時のみです。
生後1ヶ月立っても、日光浴→室内で外気に当てるなどの段階を経て外出します。

我が家は私が里帰りしている間に主人と義父母が引越しを済ませてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの協力も必要ですね。
産後より出産前のほうが無難なんですね。為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 09:35

こんにちは。


わたしは私はまさに出産後の退院してから3日後
くらいの引越しでした。
家の買い替えでどうしてもその日に入居するのが
決まっていて。
出産も予定日通りには行かないのでこの時期の引越し
は本当に大変でした。

出産後はとにかく大変です、、
自分の体の事もだけれど新生児がいれば夫婦のどちらか
は付きっ切りになりますので引越しの仕事は出来ません(汗)

引越しをお手伝いして下さる(業者や友達じゃなく気兼ね
なく家の事を何でも頼んでやってくれる親・兄弟)
はいらっしゃいますか?
うちは実母&弟夫婦に引越し&その他もろもろを手伝って
もらいましたがそれでもきつかったぁ。
やっと、数ヶ月が過ぎて今ごろになってやっと落ち着き
ました。

ご主人と一緒に先に引越しは出来ませんか?
まだ転勤&住む家は決まってないのかしら?
もし決まっているなら是非、是非先に引越しを終えて
から出産を待った方が賢明です。

出産後はとにかくきついです。
1ヶ月は動くのは無理~!などと分かっていてもなんだかんだ
動いてしまうし、赤ちゃんも落ち着かないかも。

出産前なら運動がてら大変だとは思いますが体は
動かせますしその方が絶対に楽です!

大変ですがどうか頑張って可愛い赤ちゃんを出産されて
新しい引越し先で頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退院後3日で引越しされたんですね。
想像するだけで大変そうです。

まだ転勤先は決まってないので、今住んでいる所からどのくらいの距離があるのか、お互いの実家には近いのかという事もまだはっきりしない状態です。

先に引越しを済ませたほうが無難なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 09:38

出産前後ではないのですが…。



最近、妊娠7ヶ月に入ったばかりで引越しをしました。母が手伝いに来てくれるなどして、ずいぶん私は楽をさせてもらったのですが…。それでも、引越し数日後からお腹が張るようになり、その後出血。幸い大事には至らなかったのですが、切迫早産で自宅安静となりました。

もともと風邪気味だったことも影響していたかもしれませんが、妊娠中の引越しを甘く見てはいけない(笑)と実感しました。

やむをえない事情があることと思いますが、どうぞくれぐれもお気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中は体を大事にしなくちゃいけないですね。
家族やお医者さんともお話して決めたいと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 09:40

はじめまして。


なるべくならその時期は避けたほうがいいと思います。
という私は妊娠中に3回引越しをした人ですが・・・(それぞれ違う子を妊娠中)自分は元気でパワフルなのでそうしたのですが、あくまで自己責任で他の方には絶対お勧めしません。
妊娠初期(3人目)に1回・妊娠中期(4人目)に1回・そして臨月(1人目)に1回の合計3回の引越しでした。
臨月しかも出産予定日2週間前の引越しはかなり過酷でした。産後引越しをするよりもと思い、新居に引越ししたのですが、梱包などをほぼ一人でやったので本当に辛かったです。(旦那は仕事が忙しく助けにならなかったので)
お金がなかったので経済パックでの引越しでした。
お腹もよくはるし、梱包は進まないし、イライラしてストレスもたまりました。
実家から母に手伝いに来てもらいました。私・夫・実母・義父母皆で協力して荷解きしました。(大型家具のセッティング等は引越しやさんがやってくれるので)
どうしても臨月に引越すのなら「おまかせパック」のような梱包から荷ほどき、セッティングまでしてくれるパックが一番いいと思いますよ。
くれぐれも無理はなさらないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越し準備は業者さん、もしくは家族に手伝ってもらおうと思います。
3回も妊娠中の引越しを経験されたそうで、大変アドバイスが頼りになります。
あまり無理しないよう心がけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 09:44

>「出産後1ヶ月は家の中でじっとしていること」


というか、授乳が2時間から3時間間隔で24時間続きますから
3時間間隔の授乳といっても最初は授乳とおむつ交換に1時間はかかりますから、残り2時間。
その間に睡眠が取れればいいですが、
自分の食事もしなければいけないし、
里帰りしないと家事もこなさなきゃいけないですし
睡魔と3時間おきのタイマーとの闘いですよ。
実際はじっとしていられないから
それ以外の事はしないほうが言いという意味だと思いますよ。

ためしに2時間動いて1時間何があってもじっとしてというのをやってみると
産後の生活が想像できるかと思います(^-^;;

この3時間というのもお子さんによっては
授乳しても寝てくれなくて
授乳の間に休むことも出来ないといった話も良く聞きますしね。

私もそうですが産後体調を崩す方も多いですから
どうしてもご主人と一緒にとお考えならば
協力者を探すことを考えたほうがいいですよ。

私は妊娠7ヶ月の時と
産後4ヶ月で引越ししましたが
楽なもんではありませんでしたよ。

やはり、引越しといっても
梱包に荷解き、セッティング、掃除と新居で必要なものの買出し。
一日で終わるものじゃありませんから
無理をしないように、体を大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産前、出産後の引越し経験者の方のアドバイスはありがたいです。
授乳の心配もしなくてはいけないですよね。
体力要りますね。
なんせ、初めてのことなので。。。
無理しないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 09:46

私は8ヶ月のときに主人の転勤で大阪から東京に引っ越しました。

医師から出きる限り周りの人に手伝ってもらいなさいと言われたので、費用はかかりましたが、おまかせパックにし、母も一緒に上京してもらい、とりあえず問題なく生活できる状態にして役所等の手続きが終わるまで母に一週間ほど滞在してもらい、一ヶ月前に里帰りし出産してから更に一ヶ月実家にいました。もし、あなたや赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、甘えられるようならご両親に助けてもらってください。やはり出産を経験している母親は何より心強い存在ですから。一時、周囲に迷惑を掛けることよりもあなたと産まれてくる命が一番大切ですから。皆さんおっしゃるとおり、無理は禁物ですよ!出産後の引越しのアドバイスにはなっていなくてごめんなさい。私が当時思ったのは社員の現在の環境も考慮せずに転勤を言い渡すなんて会社って冷たいというか、厳しいわ!と思いました。とにかくお体を大切に頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転勤先にもよりますが、主人の母も私も母も働いているので、ほんとうに悩むところです。
ほんとう、転勤は突然決まったりしますし、母体にとっては厳しいですよね。
無理しないようにします!

お礼日時:2005/05/10 10:24

わたしも家内が臨月に入る直前(この3月)に引越しをしました。


一応、主な梱包は業者のおまかせパックにしたたのですが、衣類、
特に下着類は自分達で時間をかけてゆっくりと梱包しました。
わたしもそうでしたが、仕事が忙しいとどうしても事前の梱包や、
引越し後の開封で家内に負担をかけてしまいました。

おまかせパックにすると費用もかかるし、引越し後の開封など自分
で行ないたい作業のことを考えると、できれば産前も産後も避けた
ほうがいいと
思います。
ただし、どうしてもという事情があるのならば、産前をお勧めします。
というのも、産後2週間を過ぎた今でも家内はとても動ける状態
ではないからです。
いずれにせよ、主治医とご主人とよく相談して方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、出産前はなんとか動けるし、ゆっくりなら梱包もできるかなとは思うんですが、問題は出産後ですよね。
無理しないよう家族と協力してみようと思います。
それと、出産おめでとうございます!
元気な赤ちゃんに育つといいですね!

お礼日時:2005/05/10 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!