アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、岡山はだいたい北東方向からの風が続いているのになぜ最高気温が夜に更新されているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 低気圧の中心が南側にあり、北東方向からの風を引き寄せているということは、北からの寒気を引き寄せるということなのに、なぜ最高気温が夜になったのでしょうか。

      補足日時:2024/01/21 09:52
  • 低気圧自体は日本の北にある場合は風が南側からになるのなら、日本の南側にあれば、風は北側からになるのではないでしょうか。
    なぜ今回の南岸低気圧は北からの寒気を引き寄せないのでしょうか。
    yomiuri.co.jp/pluralphoto/20230210-OYT1I50073/

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 21:01

A 回答 (6件)

まず根本的な間違いから。

低気圧では左まわりに渦を巻くので、北東の風は寒気を引き寄せまてはいません。さかのぼって追いかけてみると南東海上からやってくることになります。アメダスの気温分布をみても東側ほど気温が高くなっていてその風がながれてきたと考えるのが普通です。ちなみに、寒気がやってくる時の風はだいたいが北から西の風になります。西南西と南寄りになることもあります。
 当日6時の天気図を確認してみます。気象庁のサイトのものです。2ヶ月ほどで消去されます。
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/wxchart …
山陰から北陸東北の日本海岸に沿って狭い気圧の谷がでいています。これによって寒気はブロックされたとみられます。0時頃の天気図にはこれが見られませんから、午前中は寒気が流れ込んで気温が下がっていたようです。それが流れ込まなくなったのでしょう。この気圧の谷も21日3時頃の南岸の低気圧の通過といっしょに東に移動してますから、以後は気温が下がっていたと考えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

岡山県のアメダス実況(風向・風速)


https://tenki.jp/amedas/7/36/wind.html

気温も気圧も刻々と変化していますね。

岡山(岡山県) 2024年1月19日(10分ごとの値)
https://www.data.jma.go.jp/stats/etrn/view/10min …

岡山(岡山県) 2024年1月20日(10分ごとの値)
https://www.data.jma.go.jp/stats/etrn/view/10min …

津山(岡山県) 2024年1月19日(10分ごとの値)
https://www.data.jma.go.jp/stats/etrn/view/10min …

津山(岡山県) 2024年1月20日(10分ごとの値)
https://www.data.jma.go.jp/stats/etrn/view/10min …
「現在、岡山はだいたい北東方向からの風が続」の回答画像5
    • good
    • 0

岡山の冬は意外に寒い。

北海道出身のヤツが寒がっていたから相当なもの。西あるいは北西の風が強い。この風が寒気を運んでくるのでものすごく寒いんです。で、この風が止むと暖かくなる。
ついでに言うと、夏はものすごく暑い。夕方から深夜にかけて風が止まるので蒸し暑い。瀬戸の夕凪というやつ。たまりません。
    • good
    • 0

現在の低気圧の位置から推測すると、南から回り込んだ温かい風が北東から吹き込んでいるようです。

    • good
    • 0

フェーン現象でしょう。


岡山は瀬戸内があるので、
関東や東北のように明確にあらわれませんが。
    • good
    • 2

フェーン現象だと思います。

学校の社会の時間で学ぶはず。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A