プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳女性、一般職として働いています。
人事課で給与や採用関係の仕事をしているのですが、採用関係の仕事がストレスでしかありません。
私は事務員として入社したのに皆んなの前で説明したりなど、とても苦痛です。
私は総合職ではなく、一般事務を希望として入社したので、補佐などだったら良いのですが、1人で説明をしなければならない状況にあまり納得がいきません。
上司にも「苦手なので事務作業の方がいい」と言っても人が足りないためか、「緊張も慣れだから!」と言って、苦手と言っているのに、その仕事を普通に頼んできます。強く言えればいいのですが、強くも言えず異動希望も言いづらいです。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

日本の会社は一般的に事務系職員に対してスペシャリストを求めていません。

ゼネラリストを求めているのです。「なんでもできる」ということですね。

>私は事務員として入社したのに皆んなの前で説明したり……

説明することぐらいは事務職員としてやるのは当然でしょう、苦痛と言うより普通に事務職員がやることですよ。「コツコツと地道に」というのは今の時代では評価されません。そんなしごとはどんどん派遣や請負になっています。

>「緊張も慣れだから!」と言って

当然です。ある意味ステップアップできるチャンスなのですよ。むしろピンチをチャンスと考えて挑戦してみましょう。
    • good
    • 1

納得いかないのならばとことん話し合えばいいのでは。

それがダメだったら転職も視野に入れて動いてはいかがでしょうか。どうすればいいかなんて人に聞くものなんでしょうか。
    • good
    • 0

嫌なら辞める!安易で簡単な回答ではありますが、組織に属する以上は役割が変わったり、更に高度な業務を求められるって普通の事です。



「補佐などだったら良い」と言いますが、私に言わせればそんな業務は新入社員や派遣・パートの仕事だと思います。
    • good
    • 3

仕事が合わないのなら辞めるしかない。


でも32歳でしょ?
事務だけコツコツやる仕事がいいと思いませんよ。
人前で説明をするぐらいのスキルは持ってた方が今後のためだと思いますけど。
    • good
    • 0

嫌なら退職することです


一般事務ならすぐに変わりはいます
会社は 全体のバランスを見て適材適所に人を配置して
会社の利益に貢献するようにしていますから
人がいない所に配置転換をするのはよくありますし3年ごとに業務変更をして 仕事の癒着を防ぎ不正防止をします
そういう権限がありますから不満なら退職しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A