アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、ふと、そんな疑問を抱いて陸自のHPの装備品のページを見たんですがよく分かりませんでした
https://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/

ウクライナなどの戦闘を見ても、安価なドローンが攻撃に使われてますね。
敵がドローンで攻撃してくるのを、こちらは一発数千万のミサイルなど発射して迎撃していたら、いくら予算やミサイルがあっても足りませんね。

現在の自衛隊って、ドローンで攻撃を受けたとき、ミサイル以外で迎撃できる兵器って装備してるんですか?
それとも、
今後、ドイツなどからゲパルトなど輸入したり、自前で開発する必要が出てくるんでしょうか?

A 回答 (6件)

87式自走高射機関砲、89式装甲戦闘車の35㎜機関砲、87式偵察警戒車の25㎜機関砲、戦車や装甲車の12.7㎜機関砲など様々。

ゲパルトなんて87式より古い装備なので今さら輸入なんかしないでしょ。
 現在はこれらに加え、HMP兵器も一昨年から研究試作を始めてます。車載レーザー兵器はすでに運用評価中とか。艦載レールガンはこの間試射やってました。中の人も色々考えてるようですね。
    • good
    • 1

防衛省は、迎撃ではなく通信障害電波などを発生させて敵が攻撃する全てのドローンを落とせる兵器を開発中ですよ。

    • good
    • 1
    • good
    • 1

そんなページに、すべてを掲載するわけがないでしょう。


当然軍事機密もあります。
 
敵にすべてを晒すほど平和ボケでは困ります。
    • good
    • 1

『自衛隊 ドローン対策』で検索すると色々出てきます。

どれが実用化されてるかは不明ですが。例えば以下です。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220205-OYT1 …
    • good
    • 1

自衛隊にとって、ドローンが未だに未知の兵器ですからね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A