プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯肉炎ですか?

22歳女です。お恥ずかしながら私は歯磨きが大嫌いで、人と会わない時は1週間磨かないこともよくあります。

虫歯には一度もなった事が無いのですが、磨いてないせいか歯磨きの時に稀にかなり少量の血が出ます。

頻度としては半年に一度くらいで、構わず念入りに磨くと大抵一日で無くなります。今まで口内炎かと思っていたのですが調べたら歯肉炎ぽいです。
(口内炎は痛くてご飯が食べられないそうですが、痛かった事はないです。)
親からも口臭の指摘などはされた事がありません。

虫歯が出来にくい人が一定数いるのは知っていますが、歯肉炎はわかりません。
これは歯肉炎だと思いますか?口内炎ですか?


また、何故か来年度から歯科衛生士の学校に行くのですが、この時周りの生徒もしくは先生から今まで歯磨きを疎かにしていたとバレるでしょうか?
生徒同士で歯を見る授業もあるそうで怖いです。

もちろん歯科の道に行くのでこれから歯磨きは毎日しますが、今まで毎日してる人に比べてやはり汚れてるとかありますかね、、?

A 回答 (5件)

普通に自然に歯磨き糸ようじ半年事に定期検査を受けて下さいませ。

健康な歯は、子弟の育成にも必要です。
    • good
    • 0

あると思います。

磨き残しは次第に歯石と言って徐々に石灰化して歯磨きじゃ取れなくなります。
奥歯などは特に歯磨きじゃ掃除されにくいのでゴミが溜まります。
虫歯・歯周病・歯肉炎のどれでもびっくりしない方が良いですよ。
    • good
    • 0

歯肉炎ですね。


虫歯になりにくい人は、歯磨きをおろそかにしがちです。
ですから、将来的に歯周病になる可能性が高いですよ。
私の父は、虫歯が一本もないと自慢してましたが、早くから歯周病になり、入れ歯生活でした。
是非、今からでも歯磨きを頑張ってください。
    • good
    • 0

歯並びが悪いなどで汚れやすい人は頑張っていてもあなたより汚いでしょう。


心配いらないと思いますよ。
でも出血するなら歯肉炎はあると思うので、今日から頑張って歯磨きして下さい。
    • good
    • 0

歯肉炎でしょうね。


視診してないですし、そもそも素人なので、あくまで個人的な見解ですが。

絶対に歯は磨いた方が良いです!
自分も去年、26歳の時に、歯周病と診断されクリーニングに何か月か通いました。
私の場合は、奥歯の歯茎の歯が生えてきている根元部分が腫れあがる症状が出ましたね。
痛みなどはなかったですが、食事しづらいですし、違和感がありましたね…。
診察後、腫れ自体はすぐに治まりましたが、歯と歯茎の間に歯石がめっちゃ溜まっている状態だったそうです。

質問者さんも、虫歯は無いにしても、歯石がめちゃめちゃ溜まっている可能性はとても高いと思います。
歯石は歯磨きでは落とせません。

正直、歯周病はおじさんおばさんがなる病気だと思っていただけに、まさか自分が…。
と結構ショックでした。(笑)
虫歯とは違って痛みが無い分、むしろ歯石の方が厄介かもしれませんね。
一度、歯の状態を見てもらうだけでも良いので、受診されてみることをおすすめしますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています