プロが教えるわが家の防犯対策術!

立憲民主党へのひとつの提案


パーティー券裏金問題で自民党内は内紛状態だったり、連立する公明党はバックの宗教団体のカリスマが他界したりしている状況で総選挙が囁かれています。
普通に考えると野党各党は小躍りしそうなものですが、そーでもないのは「結局は風が吹きそうも無い」って自覚してるからだと推察しています。
自分も「日本国民はプラグマティックな考えができる程には成熟している」ので、立憲民主党や共産党が躍進したりしないと予想しています。
仮に、立憲民主党が「NPTから脱退して速やかに核武装し、核武装に成功した後は日米安保条約は破棄して自前で防衛する。在日米軍は徐々に縮小し思いやり予算め削る。兵器産業を応援し輸出による外貨獲得を目指す。」と公約すれば応援(=投票)します。
立憲民主党の前身である民主党初代首班鳩さん念願の沖縄基地問題が解決できるし、米国の核の傘という呪縛から解放されるので立党の基本的な考え方けら逸脱してないと思うんです。
皆様の御意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分は
    (1)立憲民主党が第2党(議員数が自民党に次ぐ)であることを知っています
    (2)立憲民主党に投票している人々は自民党への腹いせで投票していると考えています
    (3)日米安保条約は不平等条約だと考えています
    (4)核保有は(少なくとも)迎撃ミサイルの整備などよりコストパフォーマンスに優れる防衛手段と考えています
    (5)立憲民主党はアメリカ合衆国とのシガラミが相対的には少ないと考えています
    (6)政権交代の可能性がある社会の方が(ない社会よりも)望ましいと考えています
    これらから、立憲民主党が社民党の轍を踏む前に路線変更した方が良いだろうと考えますが、皆さんは如何?と問うています。

      補足日時:2024/01/24 13:17
  • 沢山の御回答をいただきましてが、質問を御理解いただけていない方が大多数なので質問を締め切らせていただきます。

    自分は立憲民主党と政治信条や結党の由来、これまでの実績に全く興味がないですし、それを質問していません。
    単純に自民党に次いで議員数の多い野党が立憲民主党なので、自民党に代わって与党となる為に「こーゆー路線を取ってみたら」て提案をしています。
    この提案についてどー思いますか?というのが質問でした。
    しかし、自分の表現力が乏しい為か質問の主旨を御理解いただける方が極少でした。

      補足日時:2024/01/25 18:38

A 回答 (20件中11~20件)

コメントで掘り下げるくらいなら別の質問を立ててください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるか分からない

お礼日時:2024/01/24 13:25

旧民主党が公約を実現できなかったことに厳しい人ほど、息をするように平気で嘘をつく自民党の公約違反には寛容なんですよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
言われてみればそーゆーとこえりますよね。
やはりポッポと直人のインパクトが強烈なんですよねー

お礼日時:2024/01/24 13:24

>メンバーや公約が変わっても罪深い過去を持つからダメってことなんですね。


公約は時と共に変わる関係ない事 その事を有耶無耶にして完結してないからです。それを言ってた連中が(謝りもせず責任をとらず)影に隠れ残ってるのが問題。

>なんだか朝鮮人が我々に言ってることみたいですね。
完結してないから言われるのです。
彼らは完結しても蒸し返す 半島出身者が一番多い党なら自ら公示すべきって事です。
    • good
    • 2

> yambejp様にとっては「時間の経過」が足りないってことなんですよね。



ちがいます。回答をよく読んでください。
「信頼できるか」どうかは「なにかをされた側の気持ちの問題」なので一生信頼しなくていいと思います。千年恨大いに結構です。
行動するかどうかは別の話。別に立民を不法に強制解散させたいとは思いません。潰れてしまえばいいのにとは思いますが。

あえて言えば立民が襟を正し老害を排除し実績を積んで、国民にどう貢献できるか証明してくれれば信頼するでしょう。前回政権をとるときに掲げたマニュフェストは何一つ実現せずに、1年ちょっとで全面撤回したんですから、時間で解決するのは無理でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解です。

お礼日時:2024/01/24 12:02

> メンバーや公約が変わっても罪深い過去を持つからダメってことなんですね。



一言で言えばそうですが、救世主かと思ったらとんだペテン師だったというインパクトはそう簡単には拭えないでしょう。しかもほんの数年前の話だし。発言に対する総括もなく、ポッポへの党内からの糾弾もなく、結局成果が一切なかった党ですからね。

> なんだか朝鮮人が我々に言ってることみたいですね。

もちろん朝鮮人が日本人を信じられないというのは当然だと思います。そりゃそうでしょう。ただし完全に最終的・不可逆に和解した相手に対してめちゃくちゃな論法でちゃぶ台をひっくり返して攻撃してくるのは別です。そんな野蛮人と一緒にされるのは心外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yambejp様にとっては「時間の経過」が足りないってことなんですよね。
どのくらいの時間を見積もっておられますか?

お礼日時:2024/01/24 11:16

>「NPTから脱退して速やかに核武装し、核武装に成功した後は日米安保条約は破棄して自前で防衛する。

在日米軍は徐々に縮小し思いやり予算め削る。兵器産業を応援し輸出による外貨獲得を目指す。」
そんな自民党でさえ言わないことを求める方がおかしい。
本気で政権交代をして欲しいなら、数年間は黙って温かい目で見守り続ける猶予期間を与えるつもりでいないと実現しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政権交代して欲しいってことではないんです。
米国の呪縛から解放されて真の独立国家になりたいんです。
そうしてくれる政党ならなんでもイイです。
あっ共産主義は勘弁してください。

お礼日時:2024/01/24 11:11

日米同盟に頼らず自主防衛のための装備を調える予算の調達まで言及しないと机上の空論です。


不可能です。
裏金については、枝野さんもキックバックを受けていたことを国会で公表しているので、立憲民主党も同列です。
共産党はパーティー券ではなく赤旗の購入費用を活動費にしています。
収支を全く明らかにしていないので、裏金よりたちが悪いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将軍様の国は核兵器とミサイル技術に一点集中してますよね。
迎撃ミサイルなんて考えません。
核武装が最もコスパに優れる防衛方法であることが判っている点だけは評価しています。

お礼日時:2024/01/24 11:13

立憲共産党には、日本の内政外交安全保障セキュリティーを、何処までも任せられないです!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンバーや公約が変わっても罪深い過去を持つからダメってことなんですね。
なんだか朝鮮人が我々に言ってることみたいですね。

お礼日時:2024/01/24 10:47

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA12BZ40S3A …
記載しなかったのが悪いのだが パーティーが悪になった以上 皆んな同じ穴のムジナ。
それと帰化外国人問題(一番多いと言われたる立憲) 国会議員なら選挙の時に自分のルーツを公表する様にしない限り信用はできない。
蓮舫さんの有耶無耶になった二重国籍も解決してない。

>民主党初代首班鳩さん念願の…
元総理が韓国で土下座 信用できる?
https://www.fnn.jp/articles/-/7494
日本を後退させた戦犯達(菅.枝野...)を先ず除名でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンバーや公約が変わっても罪深い過去を持つからダメってことなんですね。
なんだか朝鮮人が我々に言ってることみたいですね。

お礼日時:2024/01/24 10:43

最低でも県外と公約したのにできなかったので、立憲民主党は最低以下。

なので最低な自民には勝てない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンバーや公約が変わっても罪深い過去を持つからダメってことなんですね。
なんだか朝鮮人が我々に言ってることみたいですね。

お礼日時:2024/01/24 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A