アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルフレジが使えないとかネットが使えないとか、そういうアホな老人っていますが
「わからん!」って被害者ぶりますよね。
自分がアホなだけなのに、なんで被害者ぶるの?

A 回答 (17件中11~17件)

貴方が


後期高齢者70歳前後
かなその年齢になれば
判ります
認知 痴呆 Alzheimer
どうして助けてあげないのか私なら声かけて
お手伝いします
情けないお話し寂しい限りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加齢で覚えられなくなることと被害者ぶるのは違うのよ。
「アホなので理解できません」と謙虚さをもたな。

お礼日時:2024/01/25 07:30

老若男女関係なく、学習したくない人間は皆文句を言ってゴネ得したいだけです。

    • good
    • 0

アホだけど健常者らしくて


迷惑な話です
    • good
    • 0

違うんですよ。

里中さんが苦手なものを取得しないといけないときはどう覚えますか?
例えば、レジゴーだってそうですし、パソコンやワープロ(ワードプロセッサー)だってそうです。
育ちとかで、「触りすぎると壊れる」って教えられたら、エラーしてわーってなるんです。それをつけ込んで、詐欺行為にハマる人がいるんです。

あなたがもし、ICの使えない鉄道エリアに来たとき、何で払いますか?
(これが答えられるかどうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えられないと被害者ぶるのは違うのよ。
「私はアホなので理解できません。」と謙虚さをもたな。

お礼日時:2024/01/25 07:28

簡単ですよ。


「自分に扱えない=被害者」という論理があるのでしょう。
    • good
    • 0

自分がわからないことを「わからない」と表明する人は、素晴らしいと思いますが。

わからないのに、いつまでもセレフレジの前で立ち尽くし、後ろの人に「手伝いましょうか?」と言われても「わかってますから」と意固地になる人より、遙かに自己認識できていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、一理ある

お礼日時:2024/01/25 07:29

確かにご高齢の人でセルフレジを苦手としている模様の方をよく見掛けますが、逆にご高齢にもかかわらずレジ係をされていて今時のキャッシュレス決済などの電子マネー決済やポイントに詳しく、こちらが操作に戸惑っていると「ここを押して、その後ここを押して」なんて指南してくれる程に詳しい高齢者の方もいますね。


急激にどこもセルフ化が進みご高齢の皆さんも一生懸命追いつこうと頑張ってらしゃいますよ。
正直私もイライラする事もありますが、もう少し温かく見守ってあげましょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

被害者ぶるアホが嫌いなだけで、まともな高齢者は蔑んでないよ。

お礼日時:2024/01/25 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A