プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋でバイトをしています。私はお通しを100人分作るのが仕事なのですが・・・。
どのようなお通しを作って良いのか全然思いつきません。簡単に出来るお惣菜やおつまみがあれば教えてください。(店長曰くありきたりのお通しはダメと言っています。※例えばマカロニサラダはダメらしいです・・・・。)
出来れば火を使わないで作れるものが良いのですが。

もう一つ質問なのですが、マヨネーズで和えたりすると必ず水気が出てしまい、時間が経つと水っぽくなってしまうのですが、良い方法は無いでしょうか??

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

料理レシピのたくさん載っているホームページで「酒の肴」「副菜」「箸やすめ」などのキーワードで探すといろいろ変わったレシピもあり参考になるのではないでしょうか?


http://www.e-recipe.org/backnum/scene/alc/beer.h …
こちらのページの下の方にある「ちょっと一品」のレシピなんかいいのでは・・・
また、こちらでは酒の肴で検索すると
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main …
たくさんでてきます。
他のキーワード(材料など)も入れてみるとある材料でのお通しのレシピが探せそうです。

ひとひねりある気の利いたお通しが出てくると本当に嬉しいです。
がんばって美味しいお通し作ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
とっても参考になりました。

色々試してみようと思います。

お礼日時:2005/05/06 23:05

火を使わないとゆうには、マヨネーズで和える野菜を、茹でることも駄目ですか、水が出るのは、野菜が本来含有している水分がマヨネーズの塩分によって(浸透圧)水っぽくなるのです、下茹でしたり、塩揉みして余分な水分を、取り除いてからマヨネーズで和えれば水っぽくなりにくいです。

・・・時間がたつと水っぽくなりそうだったら、ボールの上にざるを乗せてその中に食材を入れて余分な水分を落とす。 
 合わせる物にもよりますが、ゴマドレッシングとマヨネーズの合わせたもので和えると美味しい物もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
なるべく火を使わないでと言うのは、コンロが
少ない為、長時間に込むような料理は時間的に無理と店長に言われてしまったので、短時間の火を使うのは可能です。

ザルで水分を切る早速試してみます。

ゴマドレ+マヨネーズ。おいしそうですね(*´∇`*)
試してみます

お礼日時:2005/05/06 23:08

マヨで水気が出るのはおそらく、


胡瓜とかの野菜じゃないですか?
コレは、一旦塩などで水分を抜けば解決ですよ。

お通しで、火を使わないのは厳しいですね。

●茹で蛸を醤油(少しだけ)+マヨ+七味で和える。
(可能だったらだし醤油で煮たごぼうも和える。)

●アボカド(と茹でモヤシ)を山葵醤油マヨで和える。
(お通しには向かないかも…。)

●ザーサイの明太子+豆腐混ぜ

などいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
塩で水分を抜けばよいのですね。参考になりました。
早速試してみようと思います

おいしそうなレシピありがとうございます

お礼日時:2005/05/06 23:04

先日、居酒屋さんに行った時に出たお通しが美味しかったです。


冷たいお豆腐に、スライスした玉ねぎ(できれば新玉ねぎ)をのせ、鰹節をふりかけて、ポン酢で!
なーんてどうでしょう?
初夏を感じて良かったですよ。
家で作ってもおいしかったです。
うーん、でもありきたり、かな?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
ポン酢はさっぱりして良いですねぇ。

夏には良いかもしれないです。

お礼日時:2005/05/06 23:01

んー結構難しいですよね。



確かに、お通しでマカロニサラダとか、マヨネーズ和えが出てきたら、ちょっとおかしいですね。

>マヨネーズで和えたりすると必ず水気が出てしまい、時間が経つと水っぽくなってしまうのですが

何の水分が出てしまうのですか?

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A4%AA%C4%CC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

水分なのですが、野菜から出てしまうのです(胡瓜・もヤシのゴマ味噌マヨネーズを作ったら水っぽくなってしまいました)

お礼日時:2005/05/06 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!