プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害者や精神障害者などに現れる問題症状や問題行動などが直ぐに目立つ方は、それだけ障害の重さが重いと言う証拠でしょうか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「発達障害者や精神障害者などに現れる問題症状や問題行動などが直ぐに目立つ方」は、見る側ににとっては「特異の程度が強い」と言えます。

「障害」を「何かをするにあたって困難がある状態」とみるならば、「問題症状や問題行動などが直ぐに目立つ」ということとほぼ同じです。

「何をするにもスムースで手際がイイ」とか、「ごく普通にやる」とかを、「問題症状や問題行動などが直ぐに目立つ」とは言いません。

なお、「発達障害者や精神障害者などの障害が重度である」ということは、「問題症状や問題行動などが直ぐに目立つ」ということを意味しません。 
「障害が重度」とはどのようなことをさす表現なのかは、人に依って大きく違うのではないでしょうか。 高機能自閉などの場合の障害が重度とは何なのか、https://www.nhk.jp/p/astridetraphaelle/ts/PG1M4J …
障害があることは見た目でも明らかでも、だからこれを「障害の重さが重い」という査定や分類はしないような気がします。匂いに鈍感、回転などに異常に弱い、乗り物にすぐに酔う、酒に弱い/強いでも、視力が悪い良いでも、腹を下しやすい/何でも平気、言語理解の優劣、音感や運動神経の優劣でも、同じです。 私は方向音痴がヒドイのですが、普通は「障害が重い」とは言われません。自分ではGPSスマホと歩行軌跡を手放せません。
    • 1

ChatGTPで聞いてみた。

発達障害や精神障害などには、様々な種類や症状があります。そのため、問題症状や問題行動が目立つかどうかは、必ずしも障害の重さを表すものではありません。

問題症状や問題行動は、その人が抱える困りごとや苦しみの表れであり、その背景には、何らかの理由や原因があると考えられます。

問題症状や問題行動を軽減・解決するためには、その人の個性や状況を理解し、適切な支援や配慮を行うことが大切です。

もし、自分や身近な人が発達障害や精神障害に関する悩みを持っている場合は、専門家に相談することをお勧めします。

参考になれば幸いです。

以上
    • 1

発達障害に限って言えば、目立つのは知的障害がある人で、それが重いか軽いかですね。

あとは何をもって重い・軽いと言うのか難しいです。
    • 1