プロが教えるわが家の防犯対策術!

青葉真司、遠藤裕貴、加藤智大等の
凶悪犯罪者は、劣悪な生い立ちの人がほとんどですが、そんな生い立ちじゃなければ犯罪者になっていないと思いますか?

自分は、生い立ちが原因だと考えます。
勿論、犯罪者になって被害者又は、被害者遺族がいるのならその人達が求めてる刑でいいと思います。

凶悪犯罪者が生まれなくするためには、劣悪な環境で育てられる子がいない社会にすることが重要だと思います。

皆さんは、どう思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

そんな生い立ちの人なんて山ほどいます。


もちろん、犯罪者になってない人ばかりですよ。
結局は甘えですよ。
    • good
    • 2

結論から言うと無理です。


なぜならどういう社会や経済であっても「勝ち組」と「負け組」が生まれるからです。

また、親そのものが精神に異常を来していたり、カルト宗教のように非常識な思想を持っていたり、はたまた育児そのものを放棄していれば、犯罪に手を染める子供は生まれてきます。
その親を生み出さない方法なんてないわけで、あなたの理想は絵に描いた餅です。
    • good
    • 0

出来ないこと(劣悪な環境で育てられる子がいない社会にすること)を幾ら説いても無駄です。

    • good
    • 1

劣悪な環境で育てられても犯罪者になるとは限らない。

親の屈折した愛情の方が問題だと思う。それと生まれつきの異常犯罪者もいる。甘やかされて、何でも与えられて、裕福な家庭で育てられた殺人者も大勢いる。
    • good
    • 3

そう考えるから近代国家は生活保護などの福祉と教育を充実させようとするわけです。


失うものが無い人、守るべきものが無い人、最近の言い方だと「無敵の人」を減らそうといういう努力です。

その結果は全く完璧とは言えませんがやらなかったら国中あらゆる場所でスラム化が進むでしょうね。
    • good
    • 2

それは良いと思いますが、じゃあどうするの?って言われたら、少しでも減らすって事ならともかく、完全に解決する方法はないと思います。


これぞ理想論ってやつですね。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃっておられるように劣悪な環境に生まれたからと行って全ての人が犯罪を起こすわけではないでしょう。

でも劣悪な環境にうまれた人の犯罪率、貧困の人の犯罪率は一般よりも高いのも事実です。

ですので質問者さんがおっしゃるように「劣悪な環境で育てられる子がいない社会にすることが重要」ですね。そのために生活保護なり就学援助なりがあるのだと思います。

また非正規雇用の場合やシングルマザーの場合、貧困になる率がきわめて高いです。こういったところにも行政が手を差し伸べなければなりません。とりわけ非正規雇用が普通になりつつある傾向は危険です。

加えて言えばDVのシェルターの充実も必要ですね。DVを受けた子はDVの加害者になりがちですので。

質問者さんのおっしゃっているのは理想論すぎるという厳しい意見もありますが、理想をめざしてきたのが人類の歴史だと思います。そのお気持ちをもちつづけてください。
    • good
    • 0

全員が非出生主義者になる。

    • good
    • 0

間抜けで無職の男性ばかりが犯罪を起こしているよね。



住所不定無職ってね・・

こんな、くだらない奴らをいかに無くすかを考えないといけません。
    • good
    • 0

確かにそうですが、そんな環境でも罪を犯さない人もいるので、紙一重だと思います。


紙一重で犯罪を犯すひと、犯罪スレスレな人、犯罪を犯さない人がいるのだと思います。普通に恵まれている人でも魔が刺してしまう時もあるので、罪を隠すためにまた罪を犯す、地位が高い人もいるでしょう。

つまり人間は罪を犯す生き物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A