プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食後のお茶を楽しむ

起きる時間をちょっと早くして、
食べる量をちょっと減らして、
緑茶を朝食後に楽しもうと思ってます。

現在は、おーい◯◯のティーバッグです。

大きめのカップで、2杯飲みます。

お茶屋さんのお茶って、やはり美味しいですか?
淹れ方、道具など、色々教えて下さい。

A 回答 (4件)

煎茶がいいでしょう。


 
おーいお茶のティーバッグでは・・・
100gで1,000円程度のお茶で十分美味しいです。
淹れ方で大きく変わります。
70度くらいのお湯で、1分ほど待ってからお茶碗に注ぐ。
 
https://www.nihoncha-inst.com/basic/basic5.html
 
急須は常滑焼。
http://tokonameenkel.com/kyusu/
 
お茶碗はお好みで。
小振りのお茶碗がいいです。
https://item.rakuten.co.jp/ujichaen/toa866/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/30 00:03

ティパックならさほど気にせずお湯を入れて楽しんでください


使用法は袋に書いてある通りにするのが一番おいしい飲み方です
茶葉で飲まれるのなら いろいろ作法やルールはありますがティパックは袋に閉じ込められていますからね
私は起き掛けに抹茶入り緑茶を80度のお湯で茶葉を開かせて飲んでいます
口の中を殺菌してさわやかになり抗がん作用もあると言われたからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

「起き掛けに抹茶入り緑茶を」
「抗がん作用もある」
私も真似したいと思う。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/07 22:00

私は温度が大事だと思ってます。


湯呑みにお湯を入れて1分。温めます。
そのお湯を急須に入れる。1分蒸らす。
ゆっくり注ぎ入れる。
お茶が美味しい温度は、65℃くらいだそうです^ ^
それは、tパックでも同じ^ ^でも、やっぱりお茶の葉をさじから入れてほしい!
自分好みの濃さになるし、葉っぱの広がりからでるお茶の香り、苦味を味わっていただきたいですね(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

「お茶が美味しい温度は、65℃」

私のお湯は、熱すぎた!

有難うございました。

お礼日時:2024/01/30 00:02

朝のお茶の時間素敵ですね



そうですね、やっぱりスーパーで売ってるものよりお茶屋さんの方が深い味がして満足度が違いました。
でもあまり高いものは手が出しづらいので手頃なもので楽しんでます。

わたしはルピシアという色んなところによくあるお茶専門店でお得な福袋(冬と夏に販売)で色んなフレーバーを試してみてからどんどんお茶にハマりました。
緑茶も扱ってるので色々試せますよ。

わたしはガラスの少し大きめのポットで淹れます。温度や蒸らし時間は特に気にしてません

ちなみに普通のスーパーで買った美味しかったオススメのものURL貼っておきますね
山本山といいます
https://www.askul.co.jp/p/EA98923/?sc_e=cp_p_as_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/30 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A