プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の事はしないのにいざという時に頼ってくる長女にもやっとします
私は三姉妹の三女です。元々は実家は長女が継いでいたのですが離婚をしそのタイミングで私が結婚したので自動的に私が跡取りとなりました。
跡取りになったのは不満はありません。
最近は祖母の認知症がすすみ日中は母と私と真ん中の姉が子供をつれて積極的に話しかけたり助け合ったりしてました。
うちは長女は小学生で長男は今年小学生になります。シングルマザーです。
祖母は歩くのがやっとなのでシルバーカーを使っていますが認知症で存在を忘れてしまい使わない時もあり4回ほど転倒しています。背骨が圧迫骨折して手術もしました。なので基本は目が離せません。最近、母も背骨を圧迫骨折してしまい祖母の着替えやトイレの介助見守りがほとんど私がやっています。実家がこんな状態なのにお大事にだけで何もしない長女にもやっとしてたら今日、長女の旦那が具合が悪く小学生の娘を預かってほしいと母に連絡したらしく母が面倒を見れるわけないので私と真ん中の姉がみていました。
夕方に迎えにきたみたいなのですがどんな状態だったのかもお礼もなし。なのにインスタで自分の娘と友達の集まりを先程アップしてました。
実家にいる15年は飼っている愛犬が死にそうな時も全く様子をみにくることなくペットショップで子犬を平然と飼ってました。
母や祖母、愛犬が大変な時は何もしないのに自分たちが大変な時だけ頼ってくる姉にもやもやするのは心狭いのでしょうか。
長文すいません

A 回答 (2件)

どうも長女、長男もそうですが自己中心的な方が多い様です。

自分の家族、親族も含め大体そうです。先に生まれただけで根拠もなく尊重されるのだから精神的成長には良くないのかも知れません。そのようなバイアスを捨てて貴女も長姉に合理的に話されれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

普通に断れば良いし、遺書を書いてもらい姉を相続から外せば良いです。

母とあなたの対応が悪いだけです。

祖母の介護もあるから、他で頼んでくれない無理だから、ベビーシッターでも雇えば良いんじゃない?
旦那、ホテルにでも泊まれば良いんじゃない?
とか

実家に何の恩恵ももたらさないあなたには、何か困っても何も助けません。どうぞお引き取りを!と強く伝えないと伝わりません。

けど、あなたは出来るだろうけど、母親は孫は可愛いし、出来ないでしょう。
だから、あまり考えるだけ無駄です。
無視するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!