プロが教えるわが家の防犯対策術!

家では話すのに、学校では全く話せない子とはどのように仲良くなればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

場面緘黙と言うこと?


ならば、無理に話さなくても、一緒にいるだけで良いかも。
    • good
    • 2

場面緘黙症だと思います。


私が小学生の時にもいましたね。
普通に他の子と同じように接してましたよ。
喋りかけて、一方的に喋るというより一緒に楽しみたいから、イエスノーで答えられる質問をして会話してました。
その子は、喋りはしなかったけど面白かったりすると笑う子だったので楽しかったですね。
    • good
    • 4

私がそうでしたが(笑)、私の場合は担任の先生がクラスの子達に私と仲良くしてあげる様にと言ってくれて、周りの子達も優しく接してくれて少しずつ話せる様になりました。


そんな私があの頃の事を総括すると、
結局、背中を押してくれる人、そしてそれを受け止めてくれる人が必要だと思います。
それと、そういう子は感受性の強い子である事が多くて、気心が知れていない人と何を話せばいいかが技術的にわからなくて話せない事が多いです。家ではそれが無いから話せる。だから、そういう人は、先ずは自分の事をきちんと話せる練習が必要です。相手の事はわからなくても、自分の事はわかりますから。だから、先ずは自分の事を話せて、周りにそれに共感してくれる人がいれば言葉のキャッチボールが始まります。
    • good
    • 2

気持ちを聞いてみるしか、無いのでは?

    • good
    • 1

共通の趣味?アニメとかゲームで仲良くなることもあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A