プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排水枡の掃除。

排水枡が詰まって溢れてしまったので、風呂、洗面所、キッチンから庭に流れ出る各排水枡の掃除を3ヶ所しました。

詰まった原因は、風呂の洗い場の排水口から流れ出た、シリコン素材の排水口カバーが詰まっていました。

その他に砂利や風呂排水枡には10cm位の不織布のような物が沢山溜まっており出てきました。

キッチンからの排水枡は全く何も無く油脂の塊もありませんでした。
原因は風呂場からの排水です。

シリコンカバーは完全に不注意なのですが、10cm程の不織布らしきもの多数は何だったのかが、不明です。
全く思い当たりません。

排水枡の掃除で検索をかけても、それらしき物は見当たりません。
今後注意したいと思うのですが、何か予想される、お分りになる物はありますでしょうか?

風呂場で不織布らしき物は使っていませんので流れないだろうと思うのですが…。
昨日からずーっと考えていたのですが分かりません、何だと思いますか?

ま、まさかその先にあるトイレの下水管からの逆流でしょうか、シャワートイレ用トイレットペーパーとか? 
(( ̄∇ ̄;))

砂利は入り込んだのではなく、元々かな?と思い残しておきましたが、残しておいて良かったでしょうか?

A 回答 (2件)

風呂場で使うシートと言ったら、排水口に貼って髪の毛などが入り込まないようにするシートくらいしか思いつかない。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

あ、排水口に貼るのありますね、あるある、ドキッとしました。 
ここ数年、6~7年は貼るのを使っていないので違うかなーとも思えます。
回答して教えて下さってありがとうございます!

他人を疑えと言うにも気が引けますが、一人暮らしではなく他にご家族や、訪問された知人、友人などがうっかりであれメイクシートやシートタイプのパック、他色々不織布も多用されていますので流してしまった可能性も。

「多量に」とあるので、まさか詰まりはしないだろうと意図的、常習的に廃棄目的に流した方があるのかも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

あり得ますよね、可能性無くは無いですよね…そんな事だったら悲しいな…。
万が一そんな事があったらとか、絶対にダメと伝えておきます。
トイレットペーパーの逆流じゃなくて良かったですー。
ε= ( ◜◡◝ ; ) ホッ
回答で教えて下さってありがとうございます!