アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の指示の伝え方が意味不明すぎてストレスです。

訪問介護の仕事をしているのですが…
「◯◯さんの次のサービスの時に、まだ風邪が続いてるようだったらインフルの検査を。お願いします」と言われました。その後の会話が下です。

私「私がインフルの検査を次のサービス時にするんですか?」
上司「いや、インフルの検査は病院でないとできませんから。病院に行ってください。」と。
私「次のサービス時に受診同行をしたら良いということですか?
上司「いやいや…一緒には時間の都合上行けないので本人に受診してもらってください」
私「ご本人に受診をしてインフルの検査をしてもらうように伝えたら良いということですか?」
上司「そうです」

こんな感じです。なら初めから、まだ風邪が治ってないようならご利用者様に受診をしてインフルの検査をしてもらうように声かけをお願いします。と指示をするべきではないですか?

他にも、「これお願いします。行けますか?」と紙切れ一枚渡してきて突然言われました。
紙には誰かの少ない情報だけが書かれており、入職して間もない私は全くもってなんのことやら?
結局は、この新規のご利用者様のサービスに行けそうですか?という意味だったそうですが、情報もほとんど確認してないしそもそもなぜそのように部下に伝えられないのでしょうか?
なぜこちらから、まずこれはなんの情報ですか?つまりこういうことですか?これはどういう意味ですか?と予測しながら確認して聞かなければならないのですか?
これって、無能な上司だとは思わないですか?私の理解力不足ですか?

A 回答 (4件)

上司の説明不足が過ぎますね。

あなたが入職したてだというのを本来は考慮してわかりやすく話すべきですが、
上司の言い方は、長年所属していてその職場のやり方に慣れてる人向けって感じに思います。上司の配慮不足かと。

手間だとは思いますが、あなたは今の通り「これってこういうことですか?こうしますがいいですか?」と確認していくしかなさそうですね…
向こうの手抜きなのに、行き違いがあったら確認不足でこっちが悪く言われそうですし。

もし言えそうな機会があったら「わたしまだ入職○ヶ月しか経ってないので、ここでの当たり前というか暗黙の了解というのがまだ分かってません。ミスに繋がらないように詳しめに説明してもらえると助かります。」と言ってみてもいいかもしれませんね
    • 0

お礼へ

分かる人には「どうしたらいいか」を聞かなくても分かると思いますよ。
業務上よくあるやり取りだろうから。
新人さんなので分からないだろうと推測し付け足しました。
    • 0

私的には、あなたは日本語通じない人。

インフル検査お願いします、と言われて自分が検査するのかな?と誤解する人いないですよ。
上司「インフル検査お願いします」
私「どうしたらいいですか?」
上司「本人にそう伝えてください」
・・大体こんな感じになると思います。
一から十まで説明しないと理解不能でトンチンカンな返答返してくるって、ちょっと困った人です。
    • 0
この回答へのお礼

えー!どうしたら良いですか?って聞き返さないと詳細を言わないんですか?!なぜですか?!

そう言う上司多いです。

無能です。
けど、コミュニケーションとってやらないと仕事が出来ないので仕方ないと思います。
    • 0