アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産ビジネスは殿様商売?

ここで言う不動産ビジネスとはアパートマンションを貸したり売ったりする人や管理会社や大家などの人達のこと


私が不動産関係で働いている人が殿様商売と思う理由は、自力で行動すれば引っ越や家賃、火災保険しなどの料金を大幅にダウン出来ることを知ったからです

※17万も初期費用を抑えれた女性↓

?si=LuHEZdSTBqUYwBzz


他にも理由あります

①借りている家を汚さないように気をつけているのにほとんどの物件(壁など)が汚れやすい白かベージュ

②賃貸物件を借りる為には管理会社が決めた高い上に補償が薄い火災保険に強制加入しなければいけないと聞いたが、よく調べたら自分が選んだ火災保険に入っても問題ない

③家賃はダメ元で借主が値段交渉する前提でぼったくりに近い値段で提示している


このことから不動産ビジネスは売り手が得する殿様商売と思うのはなぜですか?

「なぜ不動産ビジネスは殿様商売?」の質問画像

A 回答 (3件)

動画でも見て現状を知らずに騒いでいるようにしか見えませんね。


それと殿様商売って言葉の意味が分かってない。
ぼったくりは殿様商売とは言いませんよ。

まず家賃ですが確実に安くする方法などありません。
交渉すれば安くなるわけでもありませんし、交渉ありきで高めに設定するなんてことも普通はしません。

動画は見ていませんが家賃がいくらで初期費用がいくらだった場合に17万安くなったのかを明示しないと意味がない。
家賃5万と50万じゃ初期費用だって雲泥の差です。

火災保険に関しては任意なのに強制的に契約している人が多いとは思いますが、それでも大幅というほど安くなる可能性が高いとはいえませんね。

壁が汚れやすい色?
通常仕様による汚れは貸主負担ですから借主には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/02 15:33

太陽光線で壁紙は焼けますね



それを故意の過失だと言うんですよね
シャッター開けられないですね

アンケートシート在るけど
太陽光線での焼けは回避不可能ですね

窓際のベッドシーツだって日焼けするのに
それで次の借り主さん修繕された部屋に
住めれば良いけど

押し入れの板割れてたしクロス黄ばんでたし
シャッターまともに閉まらないし
この不甲斐ない仲介業者なら
引き払う時 請求されないだろうと思いましたが
いやいや仲介業者はメンドクセー業者寄越し
ましたよ

最初から在りましたよと言うと
だから大家さんに申告してるんだけど
とかなんとか

うぜーなコイツと思ってたら
ソイツの車へ廃品乗ってんの
観られたらヤバくない??と思って発言したら
貰ったんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不幸なことに保険会社では画像の床の擦った傷は補償対象外と言われました
退去費用を請求されたら弁護士を通したり

原状回復をめぐるトラブルとガイドラインの2段構えで対応します。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak …

お礼日時:2024/02/03 03:12

"ビジネス"というのは"売り手が得をする為に行われる商売のこと"だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A