プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経を使う仕事のモチベーションは何ですか?

私は田舎に住んでいるのですが、最近隣人が仕事中の事故で亡くなりました。
林業をされていたのですが、伐採中に木の下敷きになったそうです。
実はほかにも、機械に挟まれて亡くなった知人、トレーラーが田んぼ道に落ちてしまっている光景、バスが人を跳ねる瞬間など、なぜかここ最近で危ない仕事風景を何度も見てしまいました。

特別給料が高いわけでもないでしょうし、それでも事務仕事などに比べたら危険性は高いと思うのですが、どうして仕事が勤まるのか不思議でいます。

A 回答 (3件)

では家にいた方が車に轢かれる確率が圧倒的に低いですが、あなたは一年中引きこもりますか?あなたの理屈だと引きこもってた方が良いですが、答えはNOですよね。

何故かというと、危険を犯してでもそうした方が本人にとって利益が有るからです。
それが本人にとってそういう仕事だというだけ。
因みにオフィスワークで日に当たらず運動をしない方が毎日体を動かす人より健康リスクは上がります。
    • 0
この回答へのお礼

お話になりませんよ。

私は【神経を使う仕事】の【モチベーション】について質問をしているのです。

ひきこもりとかは論点がずれていますし、仕事なのですから利益を目的にしているのは当然でしょうが。

林業経験者です。

林業でも伐採作業は最もリスクが高い仕事です。
チェンソーで伐採木を思う方向に倒すのは、
知識と相応の経験が必要です。
一人前に伐採できるまでには10年掛かります。
倒す方向を間違えれば自分や他人の体や建設物を損傷する危険があります。
でも、作業後の整備された森林を見れば、すがすがしい達成感があり、
環境に良い仕事をしているという矜持もあって、銭金には代えられない充実した気持ちになれるのです。
よし、明日も頑張ろう!という気持ちが起こるのです。
    • 0

事務仕事が向いてない人も居ますからね、私なんかも一日中オフィスワークするなら少し外で体を動かしたいタイプです。

それに事務だって通勤中に車で跳ねられるかもしれませんし地震で下敷きになるかも。
人間どこでどうなるかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

リスクが全然違うと思うのですが…。
例えば車にしても、通勤や買い物に普通車を運転するのと、仕事でずっと毎日大きな車を運転するのでは、全然違いますよね?

普通免許と大型(牽引や二種も含め)で扱いが違うのもそうですし、お客さんや荷物を扱うプレッシャーって、プライベートの運転とはハードルの高さが全然違いますよね。