プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

函館での出来事でこれは良いのかご回答をお願いします。
八雲町から函館へ向かう国道5号線での出来事。
トレーラーがトロトロと40〜50kmで走行。
後ろはどんどんと渋滞してしまい、みなさんイライラが募っているところへ、大型重機がそれを上回る遅さでノロノロ運転。
MAX50km、坂道などは30km
後ろはもう大変な渋滞です。
そこへ、後ろから救急車が来ました。
一般車は左へ寄けて、どんどん先に行かせていましたが、その先頭のトレーラーと大型重機は一切避ける気なし。
延々とノロノロ、トロトロ運転をしていました。
救急車も対向車が来ていないところで、右側へ出て、自分の存在を散々知らせていましたが、その2台は知らん顔。
大沼の信号まで延々と抜かせませんでした。
これって罪ではないのですかね。
後ろから見ていて、あまりにも酷かったです。

質問者からの補足コメント

  • 北海道の道路事情、国道5号線の道路事情がお分かりの方からの回答をお願いします。
    なんか全然違う土地の人が事情もわからずコメントくださっているように見えました。
    北海道が道路広い??
    それは夏ですよね。
    今は冬で両端は雪ですから。
    普通に道幅は狭いです。

      補足日時:2024/02/02 15:48

A 回答 (3件)

基本的には緊急車両を妨害したなら違反1点と罰金です。


https://clover968.co.jp/news-list/%E3%80%90%E3%8 …

ただ、左に寄せられない、寄せると横転などの事故を誘発してしまう場合なら、左に寄せられるスペースまで進んで寄せても問題ないです。

当該の箇所だと1車線の道路で大型車で路肩に寄せてやっと進める幅の可能性があるので、簡単に寄せられなかったのではないでしょうか
    • good
    • 0

当方、札幌の人間です。


市内でもばんけいや定山渓から中山峠あたりでも1車線の狭い道路は経験済みです
    • good
    • 0

救急車は対向車線を走れるのでわざわざ北海道の広い道路で避ける必要がないのだと思います。



それよりもトレーラーなどが停止することで二次被害が発生するかもしれません。

運転手さんたちはプロですからそれらがわかっているので一般車のような素人考えで避けるようなことはしないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

救急車は、50kmで走るトレーラーを追越車線から抜くような危険なことはしませんよ。
せめて左に寄せて20kmくらいに落としているのならば、はみ出ながら抜きます。
安全が確認出来ないと抜きません。

お礼日時:2024/02/05 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A